No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(4/29)の晩御飯:鮭とじゃがいものみそバター煮

イメージ 1

イメージ 2

図書館で、雑誌借りられるんですよね。
借りられるらしいとは知っていたものの、何となく借りられずにいたんですが(笑)

オレンジページ借りてしまいました。

最近なんつうか、ファッション雑誌とか音楽雑誌とか何より、こういう料理系雑誌が見ていて一番楽しいと思ってしまう(あと、ぴあとかのお出かけ特集号とか)。

その中に掲載されていたものです。


材料:鮭/じゃがいも/合わせ調味料(味噌/砂糖/醤油/バター(なかったので、マーガリンで代用))

①鮭は塩を少々振り、半分に切る。じゃがいもは皮付きのまま、1cm幅に切る

②水を入れ煮立ったら、じゃがいも、鮭の順に並べいれ、弱火で5,6分煮る。

③②に合わせ調味料を入れ、煮汁をスプーンでまわしかけながら、7,8分煮込む(中火にする)

青海苔をかけ、出来上がり。


鮭、実は結構好きなんです。
皮付きのじゃがいもも美味しかったですよ。

しかし味噌の料理って、どうも加減が分からない。いつもしょっぱくなってしまうよ。


あと、脱メタボ!のおべんとうという本を借りてきて、作ったお弁当。

全部野菜のおかずになってしまいました。

カボチャと、茄子と、トマト!