No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(9/19)の昼ごはん:野菜のカレー煮+ツナときゅうりのバンバンジー風

イメージ 1

ふと、「カレーが食べたい!」と思った。

しかし、スーパーでレトルトカレーを見ていたが、高いような気がしてくる。
いっそ作るか、家にある材料で。

と思い立ち、料理本に載っている簡単ご飯を作ってみることにした。


野菜のカレー煮


材料:人参、じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉、カレー粉、A(固形スープ、水)、B(トマトケチャップ、中濃ソース、塩)、パセリ

①人参、じゃがいも、玉ねぎを1cm角に切る

②じゃがいもは水にさらし、水気切る

③ひき肉を炒め、ぱらぱらになったら玉ねぎを加えて炒め、じゃがいも、人参を入れて炒める

④Aを加え、煮立ったら灰汁を除く。野菜が柔らかくなるまで中火で5~6分煮る

⑤カレー粉を混ぜてさっと煮、Bで調味し、さらに5~6分煮る

⑥パセリを振りかけてできあがり


カレーのルーがなくても、食べたい量だけ手軽に作れる感じです。
意外と簡単に出来て、カレー(もどき)を食べたような気分で満足です。


副菜として、きゅうりを細切りにし、シーチキンと混ぜ合わせる。

ごまがなかったので、簡単にごまドレをかけてしまいました。
でも、バンバンジー風に仕上がって美味しかったです。