No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

9/15~9/16 飛騨高山・白川郷への旅 ~その壱~

9/15、16に、飛騨高山・白川郷へと旅行に行ってきました。


阪急交通社のバスツアーということで、\19,980で1泊2日のツアーでございます。
正直、この安さでツアーではそれなりのレベルなんだろうなと期待していなかったのです。
でも、この値段でこれだけの場所を回れて、ホテルも良くて・・・大変満足の2日間でした。
確かに若干微妙だと思う部分もなかった訳ではないのですが、そういう部分を差し引いてもやはり満足の部類に入ります。

では、旅の思い出をつらつらと。

旅のお約束その1 お腹が痛くなる


地元の隣の駅からの出発ということで、電車で行くか車でその駅まで行くか迷った末、帰りの時間が読めないため、車で行くことに。
6時半集合・出発だったので、いつも家を出る時間よりも1時間早く家を出ました。

朝の時点ではお腹の調子も悪くなく、バタバタと家を出て駅へと到着したと思ったら、きました。

腹が痛い!

毎度ながら、旅行に行くと私はお腹を壊すのでした。
駅のトイレへと駆け込み、なんとか事なきを得る始末。幸先悪い滑り出しです(汗)


そして、バスに乗り込みました。

最小催行人数が25名で、参加者が13組30名程度だったので、程良く席も空いていて丁度良い感じでした。
びっしりバスに人が乗ってると、なんとなく息苦しいですからね。

参加者は、私と母のような母娘の親子が自分を含めて3組、夫婦、グループ?の割合が高かったですね。
夫婦で参加されている人が多かったのには驚きましたが、歳を取っても一緒に旅行に行けるような旦那さんが欲しいなあとうらやましく思いました。

まず、栃木県発で群馬→長野を経由して岐阜へと向かう訳ですが、1日目はほぼ移動といった感じでした。

予定では、お昼頃に長野のおぎのやという所で、釜めしを食べるという日程でした。

が、予想外に早く着きすぎて、10時前に当初ご飯を食べる予定の場所へと着いてしまったのでした(笑)


ガイドは同行していなかったのですが、添乗員がいまして、その人がとてもトークが上手いのです。
綾小路きみまろ並みにおばさまがたの心を捉えつつ、現地に詳しくない私達にも何処を回ったらいいとか、何処がお勧めだとか、その土地の歴史などにも詳しく、話を聞いていてためになる部分がとても多かったです。

その添乗員も「この時間じゃ流石にお昼ご飯は早すぎますよね(笑)という訳で、少し日程を変更させていただきました」

と言って、八ヶ岳高原列車の時間を一本早めて、お昼は別のおぎのやの支店にて食べるということに。

それまでに結構時間が空いてしまっていたので、おやき(茄子)を買って食べてました。
Pureグミの信州りんご味があって、ついつい買ってしまいました。好きなんです、このグミ・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061631.jpg


そして、次に向かったのが日本一の標高にあるというJRの駅野辺山駅でございました。
JR小海線という、世界初のハイブリッド列車なのだそうです。

小海線の「野辺山駅」から「清里駅」までの一駅を電車に乗って移動するという工程があったために行った訳ですが、とにかく早く着いてしまい、1時間近くその場所で自由時間を取って良いですと言われて困りました。

何もないのです!(笑)

しかも、天気が良くなくて曇っていたので、結構寒い。
寒いし、時間をつぶそうにもちょっとしたお土産屋さんしかないので、すぐに見終わってしまう。

どうしようと思いながら、写真を撮ってみたり。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061636.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061640.jpg


何でこんな場所で1時間近くも待たなければ・・・?と思って時刻表を見てみると、納得です。
電車が2時間に1本程度しかないのです。

地元の電車も1時間に1本なのですが、これはもう待つしかないと。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061644.jpg


とりあえず何とか時間をつぶし、電車に乗り込むと驚きました。
凄く綺麗でハイテクなのです。

よっぽど地元の電車よりも綺麗でした。

野辺山~清里までの工程で、最高地点の看板なども見えるのですが、一瞬だったので写真とかは撮れませんでしたが(笑)


そこから、清里で下車し再びバスに乗り込みます。
そして1時過ぎにようやく釜めしを食べる事が出来ました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061647.jpg


しかし今日は非常に腹具合が良くない。
そのため、何回かトイレに駆け込む羽目に。。。

それから何度かのトイレ休憩をはさみながら(2時間に1回ペースで取ってくれるので、とても助かりました)、岐阜へと向かうバス。
岐阜に入ると、雨粒が落ちてきて、空は雨模様です。

ホテルに到着したのは、17時前。
かなり早く着いてしまい、どうやって時間を潰そうかという気持ちは、ホテルを見て吹っ飛びました。

ホテルアソシア高山リゾート

に泊まったのですが、この外観の豪華さは!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061659.jpg


外国人の客が多いらしく、洋風な造り。結婚式が出来そうなくらい豪華なんです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061656.jpg

それに、この部屋!
広い!9階の部屋から、高山の街並みを見下ろせる程。あいにく雨模様だったのが残念でしたが、広くて設備も充実していて感激でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061651.jpg

ホテルにある売店や、お風呂を見たり、色々しているうちに夕食の時間はやってきました。

夕食は、飛騨牛や朴葉味噌焼きなどが出ました。
飛騨牛がふんだんに出まして、なんと美味しいのでしょう!

久しぶりに牛肉食べたよー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061704.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061712.jpg

その後、お風呂へと行きました。
目が悪いので、全然見えなくてフラフラしながら入りました。

知らない人の前で素っ裸になるということに、若干抵抗があったりしたのですが(笑)、入ってしまえば誰も私の事なんて見ていないものよ。

何種類ものお風呂がある、というのがこのホテルの売りらしいのですが、なるほど色々ある!
でも、大して入る事が出来ないまま出てきちゃいました。
お湯につかり過ぎてのぼせそうになったので(笑)

お風呂から出て、供用スペースに行くと、テラス?に出て寝そべる事が出来るスペースや、何と足湯があるではないですか!
早速足湯に入ってみると、足からぽかぽかとあったまります。

暑すぎず、寒すぎない気温だったので、夜風が心地よくてとても気持ち良かったです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/su_ki_ma_kaze/20190827/20190827061708.jpg

そして風呂上がりにハーゲンダッツを食べました(笑)


お風呂にあまり入る事が出来なかったので、朝風呂に入ろうと決意し、就寝し一日目が終わりました。
旅先でも持っていった本をきりが良いところまで読もうとしていたら、なんだかんだで11時になりましたがね。

2へ続きます・・・。