No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2月21日(土)音速ライン 「TOUR ハッとしてサプライズ2009」in中野サンプラザ

え?今更ですか?

という声が何処からともなく聞こえてきそうですが・・流石に来週のベボベのライブに行く前には書いておかなければと思い、書きます。
もう記憶曖昧です。
ぜひとも、トラバ先のリエムゥさんの素晴らしい詳細なレポをご参照下さい(笑)!




初、中野上陸です。
実は降りた事がなかった中野。
会場に行くまでにバイクの転倒事故に遭遇したり、ギリギリに到着したりと大変な感じでしたが、何とかやってきました、中野サンプラザ

広い!
2,000人くらい入るんでしたっけ?
それなのに、ほぼ席が埋まってましたからね。
音速もとうとうここまで来たのかと思うと、感慨深いものがありました。

1階の16列は真ん中より少し前、くらい・・うん、ほぼ真ん中の席でした。
物凄く前後ろの席の間隔が狭いので、妙な圧迫感もありつつ(苦笑)

18時少し過ぎ。
Hello Hello Helloが流れるとともに、歴代音速ゆるキャラ(?)図鑑的なものがスクリーンに映し出されます。

私の大好きな、ネギ男とネギ子を始め、ロレッタちゃん、そしてロレ男にロレ美(←恐らくロレ美だろうと思っていたら、本当にロレ美だったので笑えた・笑)などなど。
こんなにキャラクターいたんだっけ?と思うくらい、多種多様なキャラクターが出てきて会場をわかせておりました。


そして、音速登場!

意外にもWWGから始まりました。白い幕?越しに演奏している姿が見えるのですが、ライトがその幕にあたって、何とも幻想的。
しかしいつそれが外されるのだろうと悶々としながら見ていました。

数曲(休みなしで)演奏が続いていたせいでしょうか。
ふと、違和感を覚えました。
今日は何だか・・藤井さんの声が出ていないような・・・

そうなんです。
声の伸びが悪く、苦しそう。
どうしたのだろうと思っておりました。

そしてMCで

藤井「大久保には言うなって言われてたんですけど風邪を引きまして、声が出ないんです。もっと万全な状態でライブをしたかったと思ったら、悔しくて泣きました。ちょっと喉に(ジェスチャーをしつつ)こういうのが・・できまして。なんだっけ?(←ジェスチャーで必死に表そうとする藤井さん)」

会場から「ポリープ!」

藤井「ポリープはできてません!(笑)」

大久保「ポンデリング?」

藤井「(笑)そう、ポンデリングが出来てしまったので、正直辛かったので、皆さんに歌ってもらって助けてもらおうと思って言いました」

ということで、そうかー。体調がよくなかったのですね。。
心配しつつも、会場の皆はそれを助けるが如く大きな声で歌っておりましたね。

藤井さんも何だか嬉しそう。

今回は音速初の試みとして、キーボードを加えた五人編成だったりとサプライズ盛りだくさん。

KAZAHANAのときに、

「雪が風に舞ってひらひら落ちてくる景色?を風花って言うんです。知らなかったでしょ?」と藤井さんが言ってたんですよね。
そうしたら、何だか物凄くその光景が脳裏に浮かぶような感じで、きゅーと胸がしめつけられたように苦しくなって、そして感激した。

ひらひらとハート型の紙が舞ってきていたんだけれども、自分の席の方には全然こなくて(残念!)。
その紙にはキャラクターのイラストが描かれていたようで、凄く欲しかったですね。
ひらひら舞う紙が、雪みたいで綺麗でした。

セットリスト(mixiより拝借)

1.Hello Hello Hello(スクリーン) 
2.WWG 
3.our song 
4.旅ガラス 
5.疾風のように 
6.ロレッタ 
7.季節風 
8.みずいろの町 

MC 

9.スナフ 
10.フラッシュバックサマー 
11.恋人よ 

MC 

12.KAZAHANA 
13.冬の空 
14.スローライフ 
15.ポラリスの涙 
16.大切な人 

MC 

17.ヒトカケ 
18.恋の魔法 
19.逢いたい 
20.逢瀬川 
21.C/T/Y 

EC1 

22.スワロー 
23.街風 

EC2 

24.優しい雨とこのままで 

EC3 

25.ありがとうの唄




本編終了後、スクリーンの映像にはライブを終えた直後の藤井さんと大久保さんの姿が(あの、マジックでよく使われるBGMのチャラララララ~ンチャラララララ~ラランというBGM)
楽屋へと向かった二人は、楽屋の中に入って行ってしまいます。

まさか、アンコールに来てくれるよね?と不安な面持ちで見守る会場の人々。
すると・・少し経って出てきたのは、上着を来た二人!

え?!え?!
と思う間に、会場の外に出た二人は、丁度やってきたタクシーに意気揚々と乗り込み都会の町並みに消え―ていく映像を見ている私は、「これは、絶対何処からか出てくるな。だってハッとしてサプライズなんだもの!」と思っていました。

すると、突然音楽がフェイドアウト
Mr.マリックの登場シーンなどで使われる、チャンチャンチャンチャチャーンチャチャチャラララ♪という音楽と共に・・
突然会場真ん中の左右の入り口より大久保さんと藤井さんが登場!

前列の方に座っている人は、めちゃくちゃ大久保さんに触ってましたね!うらやましい!!

そして、待望のアンコール!

終わりたくないとMCを長々と続けつつ、それでも終わってしまうアンコール。
笑顔で「今度のアメリカツアーで・・」とか冗談をさらりと言う藤井さんも、最高潮にテンション高め。心なしか、声も随分出てるようで。

しかしすぐに終わりはやってきます。
メンバーが袖に引っ込むと、藤井さんと大久保さんの「公演終了アナウンス」が流れ・・

そして更にまたのアンコールが!

「びっくりした?びっくりしたでしょう?まさか本人達がアナウンスをするとは思ってもみなかったでしょう?」

と、藤井さんはかなりハイテンションでした。

そのあとは着ぐるみ隊が登場しての写真撮影とか、色々なサプライズ満載のライブでした。


藤井さんのポンデリング(笑)が残念ではありましたが、大満足のライブでした。
「ハッとして」「サプライズ」しまくりでしたよ!

願わくば、今度は藤井さんの声が万全の状態で聞けたら良いなということでしょうか。

ファンの数がこれだけ増えたのも、音速の音楽が世代を超えて様々な人に伝わっているということなんでしょう。
大・大・大満足のライブでした!

音速、ありがとう!


21日はロックの学園2009で、ベボベのライブに行ってまいります。
超遠いので、軽く小旅行気分です。