No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

8月1日(金)つばき<The 5th anniversary>in新宿レッドクロス

翌二日後には、ロックインジャパンフェスが控えているというのに、私は無茶をしました。
仕事帰りに新宿へと旅立ち、つばきのライブに参戦したのであります。

・・結果的に、諸事情がありとても落ち込みました。
その日は特に・・中学の同窓会の話がきてテンションが上がっていたにも関わらず、ほとんどの友達の都合がつかないという事態があったこともテンション急降下の原因でした。

今回は、DOESというバンドと対バンライブだったのですが、まさかつばきが一番手だとは!

のうのうとタワレコに寄り道をしていて、そして辺境の地にあるこのライブハウスに迷い。。着いた時には既に始まっておりましたとさ。

つばきの人気なのか、それともDOESの人気なのか・・小さい会場は既にぎゅうぎゅう詰めで、とにかく暑い暑い!

入り口付近の一番後ろでまったり・・という訳にはいかず、人といかに触れないように見るかで精一杯でありました。

個人的に結構好きな歌をやってくれたのは嬉しかったです。
最新アルバムの曲を中心にやってくれましたね。

最早何をやったのかも覚えていない・・すいません。レポじゃないじゃん。


その後、DOESは・・音楽は嫌いじゃないけれど、いかんせん声が私好みではありませんでした。
最後まで聴いているのも辛く、外に出ると段差でこけそうになり・・
会場の外にいた岡本さんに「だ、大丈夫ですか・・?」と心配の声をかえていただく。

いえ、もうめっさ落ちてますよ、ああ。

そして、一色さんと写真を撮ってもらい、緊張の為に最高最悪な不細工顔でパチリ。

テンションMAXで下がる。

もうその後は・・ぐだぐだぐだぐだ。

疲れと暑さと眠気とテンション急降下により、どうしようもないことに。


そして私は気付きましたよ。

私は、マイナーバンドが好きだけど、マイナーだけど手が届きそうで届かない感じが好きなんだと。
親しくなって、気軽に話す事も嬉しいことだけど・・私が求めていたのはそれじゃなかったんだなと思ったのです。

気軽に声をかけられないから、抽選で当たって便乗させていただいたつばきの楽屋ご招待があんなに嬉しくて緊張したんだよ。
でも少なくともあの時は・・私は一応笑えてたはず。

うーん。
私が好きなものは何だろう。

こんなテンションでフェスいけるのか?大丈夫なのか?

・・という訳で、フェスのレポへと続きます。