No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007年聴きまくりました!ランキングベスト10~シングル編~

イメージ 1

イメージ 2

はい、今更感漂う中・・やりますよ!ええ、やりますとも!
まずはシングル編。

---

10位:つばき『ブラウンシュガーヘアー』


しょっぱなから、テンションの上がる「イエー!」という叫び声と、最初から最後まで留まる所を知らないつばきの勢いを見せ付けられた曲。
割と明るめなので、何度でも聴ける。

今までのつばきからは一皮も二皮も向けた、傑作であります。


9位:ソマリ『クロール/ファンシー・バック・ストローク


12月にセンガさんから音源を頂いて、すっかりはまってしまいました。

かなり大注目のバンドだと思っています。
圧倒的な存在感。
安定した音、一筋縄ではいかないバンドサウンド、聞き飽きない音、落ち着いた声・・

ダークな世界との融合っていうか、この世界観は凄い。
何度でも聴いていたいと思った曲です。

きっとこれが年の始めに音源もらってたら、一年中聞いていたと思う。それくらいに衝撃を受けました。


8位:音速ライン『青春色』



カップリングも含めて、最高の一枚。
青春色をせいしゅんじゃなくて、「あおはるいろ」と読ませる所からしてニクイ!笑

カップリングには、ライブでの定番曲スナフと、カバー曲ハイスクールララバイが収録されていて、一枚を延々聴いていても飽きないと思われます。

名盤。


7位:ソラリス『ラブミーテンダー』



今年知ったバンド。

mixiで、ボーカルハノトモさんとマイミクになったこともあって、それとハイラインのインストアがあったのもあって、かなり聴いてたなあ。

人によっては苦手っていう感じもあるかもしれません。
声が高めなので。

しかしながら、サウンドはなかなかひきつけるのです。

中毒性のあるバンドだなあと。


6位:APOGEE『アヒル



はまった・・!
はまりました。
もう完全なるアポジーの虜となりましたすきま風であります。

今月アルバムが出ますし、シングルは買う気がなかったのに・・インストアライブでシェイクハンド会に参加したい一心で買ってしまったこの曲。

かっこよすぎる。

シンセの巧みな演奏、踊り狂うベース、かきならすギター、そして癒されるボーカル!

凄いバンドです。


5位:スムルース『虹色の予感』



カップリング曲はあまり聴いていないのですが、スムルのシングルリリース自体が久しぶりだったのでかなり聴いてたなあ。

スムル自身の痛快レコードからの第一弾シングル。

ジャケットを久しぶりに徳田さんが手がけていて、メンバーも載っている感じは久しくなかったのでその点でも楽しめる一枚となっています。

元気が出るのですよ。

♪何だか希望を持ってみた


4位:LOWNAME『カナブン/バスケットボール』



KENさんの所でバンド名を知り、ネットで視聴して「うわ~!」と衝撃を受けたバンド。
早速ハイラインで自主制作版を買って聴きまくっていました。

今年は全国発売のミニアルバムのリリースがあって、嬉しかったですね。

ギターロック好きには絶対お薦めです。


3位:TOY『Color』



TOYとの出会いの一曲。

シングル発売が期間限定でそろそろ終わってしまう!という時に発掘したバンド。

今年はTOYとの出会いは私にとってかなり大きな出来事でございました。

このシングルにしかたそがれスーパーカーが収録されていないので、絶対買いの¥300シングルでした。

名盤です。


2位:ランクヘッド『きらりいろ』



テンションが上がる一曲。
テンションをあげたくてかなり聴いてました。

今年はそれでなくてもランクのライブにばかり行っていたので、この曲は盛り上がりましたねえ。


1位:Base Ball Bear『抱きしめたい』



文句なしに1位。

もうこればっかり聴いてました。
浮かんでくる情景、サウンド全体の心地良さ・・

その他のシングルは微妙だったりしたのですが、これだけは大好きな一曲になりました。


しかし・・未だにニューアルバムを買ってないってどうなのよ。
去年はかなりベボベも有名になってきてたもんなあ。。


---

という訳で、ざーっと紹介してみました。
本当適当な記事ですいません。