No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007年聴きまくりました!ベスト10~アルバム編(ミニアルバム含む)~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

はい、さくさくっとね。
次はアルバム編を。

---

10位:LOWNAME『goodbye,yellow e.p.』



シングルカナブンですっかり彼らにはまった私は、このミニアルバムを意気揚々と聴いておりました。

これからどんな風になっていくのか、非常に楽しみなバンドです。


9位:つばき『PORTRAIT+』


シングルをほとんど出していないのに、アルバムのリリース。
今までの2枚のアルバムとは趣の違った一枚となっております。


8位:音速ライン『三枚おろし』



期待していたよりは、ちょっとあっさりしている感じも凄くするんですが・・聴きやすいのは変わりなく。
1枚目のように聴きやすくて耳に馴染みやすいというだけではなく、2枚目のように、今までの音速らしからぬ1枚でもなく、安定感のある1枚だと思います。

でも、上手くまとまり過ぎちゃった感も私的にはしていて、今後どのようになっていくのか?というのが期待半分、不安半分というところ。

2月のライブはスムルと被っていて行けないのですが、彼らのライブにはまた行きたいなあ。




個人的に、今までのスムルのアルバムの中でも最高傑作だと思っています。

私はスムルのライブが好きで、徳田さんの妻にして欲しいと本気で思っているのですが(笑)、ポップな感じの音楽はそこまで聴かなかったりするんですよ。

シングルは良いのに、アルバムは・・・という事も割とあって・・

そういった中で、今回のアルバムはギターロックが好きな私にとってもすんなりと耳に馴染み、何より一曲一曲の世界観?

音といい、歌詞といい、アルバム1枚の雰囲気が凄く良いのです。

スムルが気になる人は、このアルバムを聴いて欲しいですね!まず。


6位:ランクヘッド『FORCE』



ライブに行きまくった関係もあって、梅雨時期から秋までずっと聞いていた気がします。

個人的には前作とかの方が好きだったりするのですが。

ランクはどうなっていくのでしょうね。
着実にファンを増やしているのが分かるのですが、遠くに行ってしまう気もしていて。

ベスト盤のリリースも決まりましたし、今後がちょっと怖いなあ。

売れて欲しいような、欲しくないような。


5位:THE NOVEMBERS『THE NOVEMBERS』『demo1~3』



ノーベンバーズとの出会いは、衝撃を受けましたね。

これは絶対売れる!と核心したバンド。

初めはシロップっぽいな、という印象だったのですが、どんどんその完成度の高いバンドサウンドに惹きこまれてしまいました。


デモ盤は既に完売。
完売前に買う事が出来たこと、本当に良かったです。

ライブにもちゃんと行きたいです。

今後がとても楽しみなバンド。


4位:FoZZtone『VERTIGO』



はまった・・
延々聴いてました。

何だろうなあ、飽きないんですよ。

特にこのミニアルバムは延々と繰り返して聴いているのに聞き飽きる気配がなかった。

バンドサウンドも好みだし、声と、バンドの勢いみたいなものを圧倒的に感じました。

今年はライブに行く予定なので楽しみ。
インストアに行くか迷っていますが・・(朝早く行かなきゃいかんから)


3位:APOGEE『Fantastic』



今年は、このバンドに出会えて本当に良かった!

初めて知ったのが、ランクとの対バンのライブ。
生音で「いいかも・・」と思っていたのですが、気になって既に発売して時間が経っていたアルバムを買ってみたら・・・

聞き飽きない・・どころか、どんどん味が出てくる。

声がまず良いし、バンドサウンドの存在感、完成度の高さ・・何をとっても素晴らしい一枚。

今月の2ndアルバムが非常に楽しみ。

はまりました!


2位:TOY『雨の街』



3月にシングルを買って、このミニアルバムを買って・・・
転職活動本格派している時のお供に。。というか、この曲を聴いて頑張ろうって思えたのですよ。

日常風景を鮮やかに切り取って、歌にのせてしまうこの才能。

ポップであり、ロックであり、叙情的な歌詞とメロディーの繊細さ・・

どれをとっても素晴らしい。

3月に買ったというのに、1年中聴いてましたね。
何だろう、凄いバンドです。

2007年は、この1枚しかリリースがなかったのですが・・今年は新曲を届けてくれるのでしょうか?

ずっと追い続けて行きたいバンドですね。


1位:サイレンオブサイレンス『demo1』



同じく、転職活動本格化の時期にかなり助けられたのであります。

センガさんと知り合い、音源を送って頂いたところから始まり・・
ハイラインでデモ盤の発売が決まり、購入し・・最近新録盤の音源も頂いたので、見え透いた嘘歯ぎしりはどんどん音が良くなっていく過程を知りながら、一年中飽きもせずに聴いてました。

TOYとは違うのだけれど、ポップよりの曲もロックよりの曲もあって・・枠に捉われないそのサウンドは必聴!

癖のある高音のボーカルと、かき鳴らすギター、踊るベース・綺麗なコーラス、ダイナミックなドラム・・と最高にかっこ良いのです!

今年も応援していきたいと思っています。

---

という訳で、ざーっと書いてみました。

気になるバンドはございましたでしょうか?

個人的なランキングなのですが、どれも良いバンドですのでぜひとも聴いてみてください。

さて、今年はどんな良質な音楽に出会えるのかしら。