No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

新生活、4日目。

電車って・・こんなにも遅れるものだったっけなあ。

新しい会社に勤め始めて、早4日。

そのうち初日とその次の日と今日、電車が遅れました。

会社は9時15分からなので、何とか遅れずに到着出来ていますけど。

今日遅れた電車は地元のローカル線だけどJR(笑)

何故遅れたのか?


小動物と激突?!



らしいです。
たぬきかきつねじゃないかと思っています。


会社でそれを言ったら、心底驚かれましたよ。
ええ、田舎ですから・・。


---


それにしても、時間が遅れたせいで乗り換え電車に乗ったら、私の出身高校の女子高生がいたのです。

当時の私は、今の電車より一本遅い電車で8時の乗り換え電車に乗って学校に行っていました。
その時間でも十分早く着くんですが。

女子高生が、車内で携帯をかけています。

何やら、ローカル線(JR)の一本後に乗る予定らしい同じクラスの友達に電話をしているようです。


「○○ちゃん、今○○(地元の駅名)?電車遅れたじゃん?で1時間目○○(先生の名らしい)の英語の授業だから、遅れていかない?」

名案らしく、ケタケタ笑いながら女子高生は電話をしています。


「うん。じゃあ○○駅(学校のある駅)で皆で待ってるから。うん。じゃーね。」


車内で電話をしている時点でムカついていたのですが、今その女子高生が乗っている電車で、十分間に合うのです。

確か始業開始は8時45分のはず(変わっていなければ)。

なのに、高校生という立場って・・な~んか気楽だなあと気が抜けてしまいました。


平気で遅刻しちゃえるんだもんな。

私が高校の時、どんなに電車が遅れても遅延証明をもらわずにダッシュで授業に間に合わせていた自分がいました。

何であんなにクソ真面目だったのかなあ。
さぼっておけばよかったな。

そのまま何処か遠くに行っちゃうとかもありだったな。

色々考えました。


---


今日はギリギリ10分前に会社に到着。
入社して間もないのに、これは頂けない。

明日は遅れなければいいけど。


それにしても、毎日緊張して疲れます。

通勤1時間半はそこまで苦じゃないんだけど(本も沢山読めるし)。

眠いのと緊張を何とかしてほしいなあ。。