No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

波乱万丈・愛知万博への旅 ~第四章 死へのカウント・ダウン~

長いようで短かった愛知万博への旅。

極限までの疲労・睡眠不足。
帰りのバスではきっと爆睡出来るに違いない。
そう思ったのもつかの間の出来事でございました・・・・

~第四章 死へのカウント・ダウン~

後ろから三列目の席。
座って早々前のカップルの女の方が「椅子、下げても大丈夫ですか?」
と聞いてくるので「あ、はい」
と答える。
(このときは微量に下げてきただけだったのだが・・)

そして眠りに入ろうか否か迷っていた時、また前の女が「カーテン、閉めてもいいですか?」
「はい」
つーか、この女・・
何で、私にばっかり確認をとってくるんだ。
自分の後ろにいる私の友達に普通下げていいか聞くもんじゃないんかい?!
(あと、クーラーが直で当たってきたので、自分の真上の所を止めたら、熱かったのかこっちのクーラーの電源を見て渋い顔をしていたのだが、シカトした。)

バスが走り出して数分立っても、バスの運転手が何も言わない。
そればかりが中の電気も消しやしない。
っていうか、一番後ろのギャルたちがうるさい。

ようやく「11時30分に消灯します」と運転手のアナウンス。

電気が消えても尚、バス全体がうるさい。
しかも下げられた背もたれと自分との空間が狭い。
苛々が増す。
眠れん。

はっと目が覚めて、恐ろしい事に気付いた。
それから全然眠れなくなった程に怖い事。

高速道路とは言え、バスなのに・・異様な程スピードが出ていたのである。

エンジンが唸りを上げる程。
走り出したときから感じていた違和感は、これだったのか。

異様なまでの車線変更。
どんどん車を追い越していく。
車線変更・スピード超過・唸るエンジン。

しかも・・・車線をはみだしているらしいタイヤの音が響いている。

これはもしや・・居眠り運転?

なのに何でそこまでスピードを出す?

そして発車から1時間30分くらいが経った頃、ようやくパーキングエリアへと到着。
パーキングに入る時、料金所のETCを通る時しか速度が緩められないのが怖い。

「ってかさ、スピード出しすぎてない?」
私が言うと、友達もそれに気付いていたらしい
「絶対車線はみ出してるよね!?危ない」
と言っていた。
もう一人の友達だけ「え?そうだったの?」
と爆睡してて気付かなかったという。
呑気なもんだ。
でも、それくらいじゃないと眠れないよな。

そういえば、ここで初めての休憩だったのだが・・なんと一時間も休憩だったのだ。
行きのバスでは、三回PAに寄り、15分程度の休憩を取っていたので、何で?と怖くなってきた。

絶対眠くて仕方ないんじゃないのか?運転手・・。

バスに戻ると異変が・・
前のカップルの背もたれが異様なまでに下がっている。
確かに下げていいとは言った・・でも、ここまで下げられる常識知らずが今までいただろうか?

明らかにせばまった幅。
席に着くのも一苦労。
「ってかさ、下げすぎじゃない?」
友達がキレていた。

この時点で快眠は出来ない事を悟る。

走り出して早々。
スピードが出てくる。
唸るエンジン。
車線変更が頻繁に行われる。
隣の車との距離がすれすれ。
ガタガタと揺れる車体。

怖くて眠れない。

私は、もしかしてここで事故って死ぬのかもしれない・・・
本気で思いました。

この運転で無事に帰れたのなら、それこそ奇跡だろう。

5時に新宿到着の予定。
まだ3時。

トイレに行きたくなってきた。
でも、さっき一時間の休憩をしたせいか・・もう止まらないのでは?という不安が頭を掠める。

しかし4時ごろ。
ようやくPAへ到着。
今度の休憩は15分。

何人か、車の異変に気付いている人がいたようだ。
はっと目覚めて様子を伺っている人を後ろから見ることができた。

車内に戻って、バスが走り出すとようやく友達が「スピード出てるね」と気付いてくれてほっとした。
そして1時間くらい、ようやく眠りについた。

友達に揺り動かされ、起きるともう新宿についていた。
どうやら、死なずにすんだらしい。
慌てて降り、そこから長い長い岐路につく。

新宿発の電車が一時間後の6時半くらいまでないので・・山の手で始発駅まで戻り、そこから乗ることにした。

帰りの電車では三人共ぐったりして眠ってしまった。

一人が「寒気がする」
一人が「鼻水が出る」
と言っていた。
私の風邪をうつしてしまったのだろう・・
明らかに体力的には弱っていたのだから。

ごめんよぅ・・。

駅に到着したのが、7時過ぎ。
友達二人を家に送り届け、家に着いたら8時くらい。

お風呂に入って、薬飲んで、2時半くらいまで眠りました。

風邪、早く治さないとな・・・。

こうして、風邪・雨・夜行バスの運の無さという最悪なシナリオが集まった、波乱万丈な愛知万博への旅が幕を閉じたのでした。

ちなみに万博の感想は・・
「思っていた程、面白くなかった」という感じでしたかね。。
万華鏡は良かったですけど、見たいものがほとんど見れませんでしたし。
でも、愛知県なんて一生行くことはないと思っていた場所でしたから一度行くことが出来てよかったですよ。

今日も早く寝ないとな。
体がダルイ・・。