No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

青森に行ってきたのさ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お盆休みを先取りし、5日で青森まで車で行くという無謀な旅に出た。
(勿論私は運転していない)

やる気がないので、かなりtekitoな旅日記です。

---

一日目は、もうひたすら移動です。
宇都宮を抜けるまでが、通勤ラッシュに巻き込まれてやばかった。

茨城→栃木→福島→宮城→岩手・・

と一日目は岩手まででストップ。

7時くらいに家を出て、岩手に着いたのは5時過ぎでした。

---

二日目。
岩手の盛岡へ向かう。

そして念願のわんこそばを食らう!

ぶっちゃけますと、

72杯食いました!

蕎麦好きという好条件と、大食い・早食いのお蔭様です。
70杯まで美味しいと感じてましたから・・・(ヤバイよね)

想像していたよりも、一杯がすごーく少ない。
ゆであげたばかり?なのか、温かいそば。
こしは強くなく、柔らかめ(そのほうが自分は好きなので、食べやすかった)

美味かったですよ!
味わって食べる普通のコース(?)もあるので、そちらも気になります。

あんなに食べたのに、まだ蕎麦が食えるから凄い。
ちなみに私の兄は、100杯以上食べてました・・・。

そしてひたすら北上。

青森という文字が青看板に見えてくると、心も弾む。

十和田湖を越え、夕方5時半くらいに青森のねぶた祭り会場に到着。

そしてねぶたです!

写真にもありますが・・
凄いんですよ!

作りものとは思えないみたい!
立体的で、凄いの!凄いとしかいいようがない!

遠くから見ると、人が動かしているとは思えないような動きをしているようにみえるんです。

見てよかった!と思いました。
一度は見てみたかったんです。

屋台が少なかった気がするのは何だろう?
練り歩くのに邪魔になるからかな?

そしてお土産。
実はジャスコ(!)で購入。

普通に売ってるんですよ!
ねぶたジュースとかが。

その近くに、青森山田高校という看板が見えたのが嬉しかった(でも負けてしまいましたね。。)

---

三日目。

思い切って、本州最北端の地まで行ってみる。
その前に、日本三大霊場・恐山へと向かう。

ところが・・

何故か入って数分でヤバイ下痢に・・。
何度もトイレに行きそうな気配だったので、ほとんど見ることが出来なかった。

色々な地獄を見ることが出来るようで「血の池地獄」とかあるんですね。
凄く見たかった!
興味があったんですよ・・。

硫黄の匂いが立ち込め、更に物凄く綺麗な湖が極楽浄土の地を連想させてなんとも形容し難い雰囲気をかもし出していました。

で、その後に最北端の地へと旅立つ。
写真参照。

晴れた日には、北海道も見えるらしかったのだが・・曇っていて見えず。
何だか風がビュービュー吹いてたな。

その後、もう一つのねぶた(ねぶた祭りは、実は3種類あるんですよ!)立ちねぶたを見に行く。

これは前日のねぶた祭りとは違った規模で楽しめました。

凄いんですよ!
ビルの3、4階分?に値するようなデカイねぶた!
(写真参照)

上を見上げなくては見られなかったですからね!
凄い。

---

四日目。

青森から高速で岩手まで。

そこで、えさし藤原の郷という(大河ドラマのロケ地に使われたりするらしい)所に寄る。
建物が凄かった。
昔の貴族の屋敷みたい!

その後、東北ニュージーランドへ。

千葉に旅行に行った時、「東京ドイツ村」というのに行ったんですよ。
ちゃんと管理が行き届いていて、更に親子連れとかで沢山人も来ていたんですよ・・。
だから期待してました。
ニュージーランド村。

がしかし・・。

サビれ過ぎててあり得ない状況。

スワンボートは千円!・・乗るかぁっ!(怒)
ゴーカートは三百円・・乗ったよ。面白かったよ。私たちしかいなかったよ・・
園内ぶらい一周。

人とすれ違ったのは、3回くらい?

全然人がいない。
経営が危ぶまれる・・。

---

五日目。

福島までひた走る。

今が旬の私の大好きな桃を買って(めちゃくちゃ美味かった!)、片岡鶴太郎美術庭園へ。
鶴太郎氏の作品が飾ってあり、お土産もあり。
凄いよ、鶴太郎!

それから家路へ急ぐ・・・。

---

何だか風邪っぽい感じになってしまって、色々あって100%楽しめた旅ではなかったな。
でも、ちゃんと秋田・岩手・青森・宮城のカトちゃんを集められましたし・・
ねぶたは素敵だったからまあよしとする。

その後数日で、面接に行き・・翌日体調を壊したのは言うまでもありません・・