No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

外見と中身って・・・(その二)

今日は仕事が休みなのです。意味不明なゴールデンウイークの代休(笑)
なのでこんな時間からせっせと記事を書いている私。

はい、では続き。

人生で、一番気楽に過ごせているのは・・・「今」かなと思うんです。
中学は青春の一ページとしてはいいんですが、あまりにも辛かったし。
高校など思い出したくないくらいに嫌いだった。

今は、あんな会社でも一応給料はもらえる。
家に入れたりの負担は大きいけど、好きな事にお金を使える。
自分が稼いだお金で。
それに、毎日が学生時代のような灰色という訳ではない。
ある程度気楽に、やる時は真剣に仕事して、休みの日は趣味に当てる。
そんな余裕も生まれてきた。
中身は21歳にもなって子供のままなんだけれども。

そして初めて彼氏が出来たのも、社会人になって一年目18歳の時でした(早生まれなもんで)
自分から告白して、付き合えたんですけどね。
何だか無理をしていたなと思いますよ。
右も左も分からないまま、付き合って、
手も繋げないし、電話しているのに喋れないし(意味ないじゃん!)、目も見れないし、どうしようもなかった。
年上の人だったから、外見だけでも釣り合いが取れるようにと色々努力し出したのもその頃かな。

やっぱり・・自分はどうであれ、好きな人にとってマイナスになるような外見はしていたくなかったんでしょうね。
けど、外見なんてなんとでもなるもんなんですよ。
人と付き合っていくうちに必要なのは、中身でしょ?

この時も、私があまりに子供だったから・・お互いいっぱい傷付いて別れてしまいました。

次の恋愛は、相手からの告白でした。
これはいけない。

恋をして、少なからず上向き(微妙)になったと思われる外見だけで惚れられたらしい。
付き合って2、3ヶ月は上手くいっていましたが最後には嫌われました。
「中身が子供っぽ過ぎて、同い年とは思えない!」
「好きか嫌いかと言われたら分からない」
だとかもう・・どれほどうっぷん溜まってたんだよ、というぐらいの中傷の言葉と共に、この恋は終わりました。

外見で「おとなしそう」「優しそう」「物静か」と言われる自分と
「口が悪い」「キレる」「文句ばかり」の子供っぽい自分。

外見で好きになられても、最後には中身で嫌われる人だっているんです。
私は中身を磨く努力をしていないから・・そんな事は分かっているけれど。

それならどっちがいいですか?
外見だけ磨いていても、中身がそれに伴っていない自分みたいな稚拙な人間と。
外見にコンプレックスがあっても、中身を磨いたり、少なからず外見に対しても努力をしている人と。

後者の方が、よっぽど魅力的で、価値のある人間ではないですか?
そんな人間を誰が非難する?
そうやって地道に努力をしている人こそ、他人から信頼を得ることが出来るんじゃないか?

例え自分でその努力は報われていないと感じても、きっとそれは他人にも伝わる事だと思う。
よく考えて欲しいんです。
今、自分の周りに存在する人は・・自分の事を嫌いじゃないから・受け止めてくれているから・好きだから側にいてくれるんじゃないんですか?

・・・・って自分でもわかっているのにどうもマイナス思考が止まらない。
「好きか嫌いかと言われたら分からない」って台詞は、好きな人からよく言われる言葉です。
確かに好きって言ってくれている時はあった。
でも、嫌いなのか好きなのかも私と一緒にいると分からなくなってしまうようなのです。

いつになったら私は中身まで大人になれるのかな。
「つくづく自分が嫌いになるんだ」というランクの歌が、痛い。

でも、女の人からは「すきま風を初めて見た時、絶対おとなしそうとか思ったのに、こんなキャラだもんな~(笑)」って言われたりします。
それって嬉しいですよね。何か中身まで認めてもらえたような(気になって)

ちなみに私は身長162cm近くあります(会社に入って小さい子ばっかりなのでデカイと言われて気にしています。いや、でもこれくらいの大きさなら別にいいよな!うん)
だけど、外見で勝手にイメージを作られるのだけはごめんです。

こんな自分を受け止めてくれる人が現れるのでしょうか?
そんなこんなで語ってしまいました。
長ぇよまったく。
読んで下さった方、ありがとう。