No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

爆弾投下1日前

先日、上司が突然会社に来なくなりました。。

 

体調不良で1ヶ月ほど休みたいとのこと。

同じ部署の私たちもだが、人事部門も他部署で関わりのある人にも寝耳に水だったらしい。

 

そんな状況下で、私は明日爆弾を投下しにいきます。

 

というのも、ついに内定をいただいたからです。

 

思えば4月半ばから再び転職活動を再開したけど、今の会社で転職しようと思ったのはこの上司が初めて私の上司になった時でした。

 

人としてはいい人だけど、仕事をしない・・・・仕事のやり方が根本的に合わない人でした。

口では上手いことを言って、仕事もできる(風)のに、実際は動かないし、上手い事言って人に仕事を振るのが得意な人でした。。。

 

その時から会社の業績も怪しくなってきていたものの、まだ好きな営業事務の仕事がそれなりにあったし、上司も一度異動になって離れたからしばらくまた頑張ろうと思い直したんですよね(3ヶ月の転職活動で心が折れたともいう)。

 

それから3年・・・状況は悪化するばかりでした。

またこの上司が戻ってきて私の上につき、業務改善しよう!と急に問題点を出してくれ、スケジュールを立てて少しずつ問題を解決していこうと言いつつ、それらを全て私に振ってきた挙句、結局さあ始めようという段になったら、全然他部署に掛け合う気がないっていうね。。。

自分に影響があるものは結局私から他部署に掛け合って効率化を図った訳ですが、期待させて落とすのが本当に天才かっていうくらい上手い人でした。。。

それで何度心が折れそうになったことか。

 

それでも仕事内容だけは自分にも合っていてやりがいも感じていたし、面白いと思えたから続けてこられたのです。

でも物理的に業務量が激減し、今の仕事だけでは手が空いてしまう・・・上司や他部署に掛け合えば、営業事務とは逸脱した仕事がどんどん振られ・・・私、営業事務の仕事がしたかったんだなと気づかされました。

 

そうこうしているうちに業績も怪しくなってきて、いい話はなく、人間関係もぎすぎす。

いつ仕事がなくなったから終了、と言われてもおかしくないし(他部署では仕事がなくなった人や休職者が復帰できないで切られたりしている状況)、管理職経験のないペーペーが、40歳以上になってそんなことを言われても再就職は相当な困難だろう・・・と思ったら、今なんじゃない?と思うようになりました。

 

プライベートでも不妊治療の成果が出ず、もしかして子供のいない人生を送ることになった時に、ずっとこの会社でいいのか?この先も、これからも・・・と思うようになり、ゆるゆると始めた転職活動でした。

 

今回の転職活動で今までと違うことは、

「興味がある求人に絞って応募する」ことでした。

 

そんなの当たり前じゃない?と思われるかもしれないけど、エージェントに登録するとちょっとでも引っ掛かると思ったものはどんどん応募してください、と言われるので、なんでこの会社に応募したんだっけ?と面接が決まってから思うようなことがざらにあって、しかもほとんど興味が持てない会社だから志望動機を絞りだすことや面接での受け答えが本当に酷いことになるんですよね(面接苦手なのも相まって)。。。

 

今回ここが良かったと思うところに絞ることによって、自ずと志望動機が導き出されるし、熱意が伝わることが多かった気がします。

 

最初はリクナビNEXTのみで活動を開始し、2社目の面接で2次まで行ったり、2次面接は2回いきましたね(いつも1次で落ちている)。

けれどもそこからが難航。2次が通らない・・・

良いと思う求人自体に巡り合えない・・・そう思い先月から停止していたリクルートエージェントを再開。

こっちは更に書類選考率が低く難航しましたが、何社か1次面接→あっさり落ちるの繰り返しでした。

 

今回は自分で探した求人で内定をいただいたのですが、1次面接のみで(しかもリモートだし)、2次があったら落ちていたのではなかろうか・・・

 

正社員で少人数、業績順調、年休120日以上、土日祝休み、在宅勤務あり、年収は下がっても月収は同じくらい、営業事務、家から通いやすい、仕事内容はこれまでの経験を活かせるもの・・・希望条件は色々あって、ぴったりはまるところなんてなかなかなく、ここは妥協するしかないかな、と思う会社ばかりでした。

でも・・・まさかほぼ希望通りの会社に出会えるとは・・・!

これは面接時で感じた直感や面接官とのフィーリングが合った気がすることを信じようと思いました。

 

諸条件や疑問点もちゃんと確認し応えていただけ、納得して内定承諾の連絡をしました。

 

明日、今の会社へ退職の申し入れをする予定です。

上司がなんていうタイミングでいなくなったんだって感じなので、直属の上司もいない中で更に私もいなくなって組織崩壊の危機になるんだろうな・・・裏切りものとか思われるんだろうな・・・でももうめっちゃ頑張ってきたけど、報われなかったんです。ごめんだけどもういいですよね・・・

 

爆弾投下後の事を考えると気が滅入り考え込んでしまって眠れない2日間が続いています。

退職まで針のむしろ状態になる可能性大ですが、妊活以外の転職とか色々な活動は大抵努力すればなんとでもなるんですよね。。頑張りや努力、諦めない心はマジで大事だなと感じたこの頃です。

 

頑張ります。