No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマト運輸のクロノゲート見学に行ってきた。

イメージ 1



先日、ヤマト運輸羽田クロノゲートを見学して参りました。
 
こちら料金は無料。90分ほどの見学コースです。
 
物流センターの見学。どんなものかしら?と思いながら、実はかなり楽しみにしていたのでした。
 
今回は個人参加ではなく、会社の人達と団体での参加でした。
 
自分は昔倉庫業で働いていた事もあり、在庫管理やら物流のノウハウは少しは知っているので、より興味をそそられました。
 
まずは一人一人にIDカードとパンフレットが配布されました。
そして見学コースへと案内されます。
建物に入る途中、飛行機が近くに見えたりちょっとテンションが上がりました。
 
カードを通してゲートをくぐります。ロッカーに荷物を預け、見学者ホールで映像を見ることに。
 
その後いよいよ物流センターの内部へ潜入。
大量の荷物がベルトコンベアに乗って運ばれていく様子が見られます。
そして伝票に貼られたバーコードを読みとり、行き先毎に素早い動きで荷物が落ちていきます。
 
ベルトコンベアに等間隔で荷物が並んでいるのですが、これがもう見事!
真ん中に配置されるように、遠心力やベルトの回転によって修正されていくんだそうです。
 
そして空いているスペースに的確に収まる様は、もうずっと見ていても飽きなかったです笑
 
良い歳をした大人達がこれにテンションを上げる様はちょっと面白かったかも。
私も例に漏れずめちゃくちゃテンションが上がってしまいました。
 
24時間フル稼働、1時間に物凄い量の荷物を仕分けしていくんだそうで(何個って聞いたのにもう忘れている・・・)、見学者達の質問にもちゃんと応えてくれるので勉強になります。
 
ちなみにメインの案内役の人と、サポートの案内役の人2名体制でした。
 
ヤマトって宅急便だけのイメージでしたけど、壊れた電化製品を回収・修理して修理後の荷物を再び届けるとか、医療用製品の搬送とか、色々な事をやっているんですね。
その作業自体は見学できないのですが、映像で見る事ができました。
 
また、集中管理室では曇りガラスが一瞬にして透明ガラスに変わるところに「おおー!!」と歓喜の声が上がったり(笑)
最後にヤマトのピッキングを体験しながらのヤマトグッズのお土産(3点いただけます)がついてきて、充実した見学をすることができました。
 
ちなみに私がいただいたお土産は、ノリとシールとボールペンでした。
メモ帳とかクリアファイルとかマスキングテープなんかもあって、個人的にはマスキングテープが欲しかったんですけど(笑)
無料なのにお土産までー!というお得感で楽しめましたね。
 
クロノゲート自体も新しい施設なので、トイレを始めとした設備がとにかく最新!綺麗!
 
土曜日なので?併設のカフェはやっていなかったのですが、受付棟には巨大くろねこやヤマトのトラックが展示されていたり、楽しめるかと思います。この受付棟は予約していなくても入る事はできるっぽいのでぜひ。
 
見学中の撮影は禁止なのでこの拙い感想では全く伝わらないですね・・・。
個人予約も可能みたいなのですが、予約も取りにくそうなので、気になる方はお早めに。
 
それにしても、工場見学系っていくつになっても楽しめますね!