No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017年9月18日~20日 京都・滋賀への旅 1日目・京都

夏休みでした。
今回も母と共に京都・滋賀へ2泊3日の旅行をしてきました。

雨女の私達。9割の旅で雨が降っておりますが、いつもの如く台風が来ておりました。
18日出発予定で前日の17日の深夜から明け方にかけての台風の影響で、18日当日も強風。
しかし心配をしていた電車の遅延はなく、無事にお昼頃に京都へ到着。

1日目
前日の寒さは何処へ。夏が戻ったような暑さでした。

烏丸御池最寄りの「ホテルモントレ京都」に宿泊予定だったので、まずは荷物を置いてから京都観光へ。
バスは渋滞しているかしらと予測し、地下鉄1日フリーパス(600円)を購入し、地下鉄で移動しました。

まずは二条城

中学の修学旅行で行ったような行かなかったような・・・曖昧な記憶ですが、大政奉還をおこなった地ということで、幕末好きな自分が見たいと思って行きました。

建物はかなり綺麗。そして広い!
見学コースを歩くと、鳥が鳴いているような音が響くのですが、これは建物の構造からこういう音が鳴るようになっているそうです。
中は撮影NGでしたが、天井から壁に至るまで本当に豪華な作りになっていて感動です。
この後京都御所へ行ったのですが、どちらも豪華ながら武家と公家の違いというのがはっきりしていて興味深かったです。

次は京都御所へ。
実は敷地内にある「京都御苑」の一角に、皇女和宮の生誕の地(橋本家跡)があるということで、行ってみたいと思っていたんです。

が、駅から入り口を誤って、反対側からぐるっと回る形で歩く羽目になったんです。
そうしたら、「あ!あれは・・・!」とさりげなく立て看板がある場所があって。走っていくとそこでした。

なんか、もう地味・・・・!
看板と「生誕の地」の目印?のみ・・・!
ちょっと酷いわこれ、という目立たなさと扱いでした。

まあそれでも、目的は果たしたので良しとしましょう。

そこから本当にぐるーっと回って歩いてやっと入り口へ。
京都御所自体が凄く広いので、母はかなりへとへとになっていました。

そしてそこから地下鉄とバスを乗り継いで、下鴨神社へ。

万城目学さんの「鴨川ホルモー」を読んでから、ずっと行ってみたいと思っていたところでした。
しかしバスで最寄りまで行くと、鴨川が見えないのが難点。
帰りは京都駅までバスで向かったので、その時に鴨川が見えてテンションが上がりました。

下鴨神社は見事な朱色が生えていました。
そして変わっているのが、干支毎にお参りする場所が異なっているところでした。

予定では、この後に南禅寺に行こうと思っていたのですが、既に下鴨神社から出ようとした頃には16時。17時までと考えるとちょっとギリギリ。
ということで諦めて京都駅でお土産を物色することに。

その後、ホテル最寄りの烏丸御池に戻り、八百一本館にある「 レストランきょうのおかず」で晩御飯です。
私は2,500円の今日のお膳Aを注文。
このお店、八百一本館という新鮮野菜がメインのお高めのスーパーが1階にあるのですが、野菜が本当に美味しかったです!
特にナスの煮びたし・・・!メインを鮭にしたので肉は一切なく、野菜好きな私には大満足のご飯でした。お高いけど、おかずの品数も多いし味も美味しかったです。

店員さんの段取りがあんまりよくないのと、頼んだウーロン茶がサントリーのウーロン茶のペットボトルを注いでいるだけっていうのが丸見えだったのと温かったのは残念でしたが(笑)
たまの旅行なので贅沢もありですかね。

そしてホテルモントレには会員制のスパが最上階にあります。
宿泊者はお金が取られるものの利用することができ、私も行ってきました。

温泉でゆっくりしつつ、まったりとした時間を過ごす事ができました。
モントレのスタッフの方がとにかく対応が良くて良かったですね。

2日目に続く・・・