No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

私は、本当に馬鹿なのか?

最近気付いた事がある。

「人の話を、1回聞いただけで理解出来ない」

のである。

前々から自覚はしていた。
理解力がないという事を。

学生時代、授業を真面目に聞いていても理解出来ない事は確かにあった。
だがそれは、大嫌いな数学とかで。

極端に成績が悪かったわけでもなかった。だけど決して良くもなかったが。


自分は理解力がないな、と気付いたのは高校の時。
バイトを始めた時だったように思う。

私は途中から既に出来上がっている人の輪に入るのがとても苦手なため、新規オープンするというスーパーに応募した。

嫌だったレジになってしまったが、オープンまでの1ヶ月間。
他店に行ったり、様々な研修を行った。

皆同じスタートを切ったはずなのに、始めてから数ヶ月でその差は歴然となった。

全く同じ説明と研修を受けているはずなのに、覚えが早い人はどんどん操作や手順を覚えていく。
それなのに自分は・・・?

他店から応援にきていた社員に嫌味を言われたり、これみよがしに批判されたり、とにかく覚えが悪いというのはいけない。

それでも2年近く続けてきて、ふと気付いた時には操作が頭に入っている。
いつの間にかバイトの中でも準リーダー役に抜擢され、社員からも信頼されるようになった。




初めて就職した会社。

これもやはり、皆と同時に研修を行った。
それから各々の営業所に配属となり、先輩からみっちりと仕事を教わるのだが・・・

注意されたことや、手順を覚える事が出来ない。
何度失敗したことか・・・。

相手先の人には失笑され、会社に来る人間には怒られ、上司には溜め息をつかれ、先輩にはこれみよがしな侮蔑の態度を取られ。

私は努力する。
教わった事を漏らすまいと、ノートにびっしりと書く。

何もそこまで書かなくても・・・!というところまで、書く。


気付いたら、すんなりと仕事をのみこめていた。


しかし異動になった先で、また一からのスタート。
一度に沢山の仕事を教え込まれると、私はまたしても混乱し理解することが出来ない。

どうして他の人がいとも簡単にこなしている仕事を理解出来ないのだろう。

悔しくて、何度か泣いた。


そして新たに任された仕事は、研修を兼ねて実際に作業を行っている会社に行って仕事を教わる事になった。

私はサブという役割で、メインは後輩が受け持つ。

しかし全く同じ研修を受けているというのに、後輩はすんなりと理解してしまう。
私は全くついていけず、ひどく落ち込んだ。

だけど実際に仕事をして1ヶ月くらい経ったとき、ふいに呑み込めた自分がいて驚く。




転職してから2年が経つ。

私は覚えが悪い、理解力がないと自覚しているので・・・教わった事を、エクセルに入力してマニュアルを作りつつ、手書きのノートでびっしりと書き込んだ。

最初は全然理解が出来なかった仕事も、最近では大分飲み込めてきた。

けれど、皆で一斉に説明を受けたとき・・・その言葉を瞬時に理解することが出来ないのだ。

単に理解力がないだけなのか?と思っていたけれど、あまりにも言葉や説明を理解出来ない自分が、最近怖い。

皆は同じ説明を1度聞いただけで、すんなりと理解出来ているのに・・・。

ただの馬鹿なの?
それならまだマシだけど。
何処か頭のネジが一本外れているのではなかろうか・・・


これから自分が上に立って、説明する機会も増えるはず。
こんなんでは、聞いた事をそのまま伝える事すらままならない。

だから何だか怖い。
何か欠陥があるのかもしれない・・・。

皆さんは、話を1度聞いただけで理解出来ますか?


それと、近頃電話研修なるものをやったのですが・・・。
指名されて、答えるみたいな方式があったわけです。

前から気付いていたけれど、私の意見ってどうして少数派意見なんだろう。。。

確かに人と違う事がやりたいと思うし、人と違うものを選ぶし好むけど・・・
発言のどれもが人と違うってどうよ。

最近些細な事だけど、ちょっと気になって悩んでしまう。
これって、やっぱりヤバイのだろうか。