No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

This is Pop vol.24 サイレンオブサイレンス/ソマリ in 高円寺CLUB LINER

イメージ 1

鬱屈とした連休を過ごしていたので(というか、軽く引きこもりだよね?)、前日夜にサイレンのライブがあるということでご連絡を頂いた私は、衝動的に「行きます!」と返信していた。

一人参戦だけどいいさ、せんがさんに会えるのなら・・・という思いと(私はせんがさんファンです・笑)、今回の対バンにはな、なんと・・・ソマリが!ということで、これは行くしかない。
明日休みだし、遅くなったとしてもかまやしないぜ!的なノリで夕方から家を出ていざ、高円寺へ。

スタートは18:30~だったようなのですが、ソマリの出番が20時半頃、サイレンの出番が21時頃ということで、20時半到着を目指しました。

地元の電車で行ったら、確実に終電がなくなる時間だったので(実際、地元電車だったら終電終わってましたよ)途中まで車で。
時間が遅かったせいもあり、一応座れたので良しとする。

新宿で先輩の誕生日プレゼントを探して、紀伊国屋でサイン本を探し、ブラブラしているうちにもう20時!

さて、丸の内線で新高円寺の駅まで!と思っていると、


っていうか、丸の内線って何処よ?


という根本的な事を分かっていない自分!(泣)
私がいたのが、新南口とか東南口のほうだったんですけど、真逆なんですよね。丸の内線。

迷っているうちに時間が際どくなってきて、新高円寺に到着したのは20時30分を既に5分ほど過ぎたところ。

駅から近かったので、ようやくクラブライナーに滑り込むと・・・せんがさんが気付いて声をかけてきてくれて。

「今からソマリが始まるところですよ」

ということで、かなりタイミング良くソマリが始まるところに到着したよう。

そして川本さんが「ロックの学園行ったんだって?」とか「マグロ丼食ったんだけど、凍ってたよ」とか色々近況的な事を話しかけてきてくれて、相変わらずそのユルさ加減に私は癒されました(笑)
この方の雰囲気はなんでしょうね、サイレンオブサイレンスというバンド全体に漂うこの柔らかな空気感と親しみやすさは、メンバーの皆さんの気さくさで出来ている気が凄くするよ。




という訳で、ソマリです。

実はソマリは、カウントダウンジャパンの一般選考でも候補になってましたけど、ロックインジャパンフェスの一次選考でも候補に残っているんだよね。


そのうち投票できるようになると思うので投票するつもりだけど、そこで視聴できるを聴けたのが個人的にとても嬉しかった。

あと、今の会社の面接のときにかなり聴きまくっていたクロールの生音はやばかった・・・。

ソマリを見た瞬間、今日はるばるライブに来て良かったって私は思ったからね。

この2曲以外は知らない曲だったけど、どの曲も音が、声が・・・全てが響いて素晴らしかった!
もっともっと色々な人に聴いて欲しい、届いて欲しいバンドだと思う。

曲も声も全部好みだな。
ギターロックから最近遠ざかっているけれど、やっぱりこういう正統派ギターロックは大好きだ。

個人的にベースの方のメガネ姿がヤバかった(笑)


今回のライブでは、無料で音源が配布されていて(もらっている人ほとんどいなかったけど・・)「茜」が収録されていて、かなり嬉しかったなあ。聴きまくっているよ。




そして、サイレンオブサイレンスです。

実はサイレンのライブを見たのは、昨年6月の下北251でのライブ以来でした。
先日新しい音源をもらっていたものの、今回は新曲ばっかりで驚きでした。

完全体
一攫千金
睡魔
歯ぎしり
見え透いた嘘
ゲゲゲの鬼太郎のテーマ(←?)

と新曲(初めて聴いた曲が3曲くらい)

個人的に、完全体が好きなので聴けて嬉しかった。
あと、やっぱり「歯ぎしり」と「見え透いた嘘」はいつ聞いてもかっこ良い!

久しくライブを観ていなかったからそう思ったのかもしれないけど、どの音もガンガン響いてきて本当にかっこ良かった!
サイレンはポップのような、ロックのような、明るいような暗いような、いい意味でジャンルに捉われない音楽をやっている感じが凄く好きだ。




そして気付いたときには、10時近くなっていた。
ライブ終了後に皆さんと会話などを楽しんでいると、結構な時間に。

真っ直ぐ帰ったんだけど、遅い時間には電車の本数も減っていて駅に着いたのが12時前。
帰宅は12時半前になったー。

これは次の日仕事だったら、絶対厳しかったな。
まあ休みだから強行突破で☆


そういえば、私今回初めて気付いたんだけど、suicaでチャージ金額が足りなかったとき、「清算」が出来る事を知らなかった・・。
いつも運賃足りなくなるだろうと思ったら、先にチャージをしていたせいだろう。

今回は下車駅でチャージしようかと思ってsuicaを入れたら、「清算」というボタンがあって、押したら残金から差し引いた不足分を現金で払う事ができて、清算した切符が出てくるのね。
そしてそれを改札に入れるとすんなりと出られるという。

し、知らなかったよ!俺!(汗)

いっつもお金ないのに、渋々千円とかチャージしてたよ!