No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(10/28)の献立:蒸しつくねと野菜の甘酢炒め

イメージ 1

今日は病院だったので、休みをもらったので晩御飯を作りました。

が、失敗!


①もやしが焦げた
②味噌汁の味が薄い
③甘酢炒めが異常に酸っぱい

アバウトに作ろうとすると、こういうしっぺ返しがきます。ええ。


【蒸しつくね】※奥薗先生のレシピより
材料:もやし/青ねぎ(適量)/鶏ひき肉/麩/牛乳/卵/ポン酢

袋に麩をいれ、叩く。
牛乳と混ぜ合わせてしめらせる。
小口切りにしたねぎ、ひき肉、卵、しょうゆを入れて混ぜ合わせる。
袋の端を切り、絞り出しながら丸める。
フライパンにもやしをしき、丸めたつくねを載せて7、8分蒸す。
ポン酢を適量かけて召し上がれ☆

蒸しすぎたらしく、焦げました・・
焦げた味がしてましたが、つくねは美味しかったですけど。

【野菜の甘酢炒め】※簡単料理本より
材料:ピーマン/玉葱/人参/酢・醤油・砂糖・片栗粉・水

野菜がしんなりするまでいためたら、混ぜ合わせた調味料を合わせて出来上がり。

きちんと調味料が混ぜ合わさっていなかったようで、何か異様に酢が強い味わいに。
うーん・・。

全体的に失敗しました。
次こそは!