No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

10年ぶりの突発性難聴

先週末あたりから、なんか耳が・・・おかしい気がすると思っていたら、耳鳴り&音程がおかしく聞こえる&電話の声が聴きとりにくいというお馴染みの症状に見舞われ、非常に苦しい一週間を過ごす羽目になりました。

 

私、相当ストレスたまってるのかしら・・・

 

思っていたよりも電話を受ける業務が多いこと、なかなか慣れない仕事、愚痴をこぼせる同僚がいないこと、ミスばかりの毎日に心が折れそうになっていましたが、体が悲鳴を上げているっていうことなんでしょうか。

 

仕事で電話が聞き取りにくいという状況は非常にまずいので、結局耳鼻科へいくことに。

 

以前ブログでも書いていましたが、10年前(コールセンターの仕事をしているころ)に一度突発性難聴疑惑に見舞われ、しばらく通院を続けていた時期がありました。

 

初めての病院は気さくな先生と親切なスタッフの皆さんに救われました。

 

「こういう症状が出たのは初めてですか?」

 

「いえ、10年前に同じ症状が出て、結局原因不明で突発性難聴ではないかと言われました」

 

「そうですね・・原因不明の難聴は突発性難聴になります。その時は(今回の右耳)同じところが聞こえにくくなりましたか?」

 

「その時は左耳でした」

 

というやりとりがあり、なんと10年ぶりの突発性難聴の再来!

 

やはり・・・という思いと、諦め。

ストレスですね。

 

聴力検査、血液検査をして、正常値ではあるけれども左耳に比べ右耳の低音が著しく落ちているらしいです。

人より耳がいいので、多分聞こえにくいと思うのが普通より大きいのかもですが、今回の聴力検査で結構聞こえないことが多くてショックでした。

タイミング的に今鳴らしているんだろうなと思うのに耳鳴りに阻まれて聞こえないっていう。

 

今が聴力の底ならいいけど、悪化していたら対応を変えなければいけないので、また平日に再訪してほしいとのこと。

まだ試用期間中ということもあり、未だ有給がないため病院に行ってから仕事に行くか、定時で上がらせてもらっていくか考え中・・・

非常に休みにくい雰囲気なので悩ましいです。こういう時有給を取りづらい仕事の割り振りっていうのは良くないですよね。。

 

今回は以前出された時とほぼ同じ薬ながら、あのくそ不味くて高い液体の薬が出なかったのはほっとしているのですが、ステロイドを処方され、免疫が低下するのでコロナなどの感染には十分ご留意を!みないなことを言われたのが恐ろしいです。

 

在宅一切なしの毎日出社なので気をつけないとですね。

 

そういえば先日の雪の日、皆在宅の中数人だけの出社要員になった人。

家が近いというのはメリットもあるけど、こういう不公平感は否めないですね。。

 

でも遠くから通勤している人から見たら、「近いんだからいいじゃん」って思うよね。私も絶対思う(笑)

 

とりあえずこの耳鳴りが小康状態になることを祈ります。

多分今回も耳鳴りが消えることはないのでしょうが、しばらくは通院するかな?