No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

1ヶ月目の失態

転職をして1ヶ月が経った。

 

緊張状態と仕事を覚えるのに必死な日々で、毎日疲労困憊。

毎朝お腹がゆるく、仕事に行くのも憂鬱な日々が続いている(←あくまで仕事を覚えている段階なので、まだまだ分からないことが多く、不安からくる憂鬱さである)。

 

そんな中、私は先日とある失態を犯した。

 

仕事始め早々、残業したこともあり初日から物凄い疲労感に襲われていた。

その日は早めに就寝したのだが、6時頃トイレに行きたくなって起きた。そしてまだ眠れると思い二度寝したところ、そういえばまだアラームが鳴らないのかしらと思い時計を見ると

 

8:40

 

一瞬で目が覚める。

 

とりあえず9時には絶対に間に合わないと思い、諸事情で出勤が遅れる旨上司に連絡。

(フレックス的な働き方ができるようなのだが、試用期間中ということもあり、その働き方についてはできるともできないとも詳しい説明は受けていない)

しかし確実に9時は不可能なので、テキパキと準備をして何とか出社。

職場までは近いので30分ほどの遅れで到着するも、何とも気まずかった・・・

 

こんなに緊張感が漂っているのになぜここで私は寝坊したのだろう・・・確かに尋常じゃなく疲労している感じはあったのだけど・・・入社1ヶ月で遅刻て・・・と自分にガッカリしてしまう。

 

高卒で働き始めてから20年ほどになるが、寝坊で遅刻したのは過去3回くらい(1、2社目)。ここ数年は全くなかったので、本当に目が覚めた瞬間にゾッとした・・・

 

また寝坊するのではないかと、最近は何回か目が覚めてしまって嫌な感じ。。

 

仕事自体は、職場が近いので在宅勤務をしていた時と同じルーチン(朝洗濯はできないが、お弁当を詰めてクイックルワイパーをかける程度の掃除はできる)でいけるのは良い感じ。

ただ、自分が担当する仕事的に在宅勤務は不可能と思われ(他の社員の方は在宅勤務と並行している)、そのあたりの不公平感は否めない。

今は仕事を覚えるために出社するのは当然なんだけど・・・

 

仕事量的には一人では無理なくらいの仕事が満載で、暇で辛いということはないので良い。とにかく早く仕事を覚えて毎日のルーチンを淡々とこなしていきたいと努力の日々。

 

これまではお客様の数も少なかったのでお客様ごとに対応が違うということがあっても覚えられたのだが、今はお客様の数が凄く多いので、覚えたと思ったら特別パターンになることがあまりにも多くて未だついていけない・・・

仕事についてはとにかく努力するしかないので、毎日復習。休みの日もまとめ。

 

皆黙々と仕事をしていて、私語をしている人もほとんどいなく、雑用も進んで対応しテキパキと仕事をこなす社員の方が多い印象。

自分の仕事以外は無関心、というタイプの方はほぼいない様子なので好ましい。

 

早く仕事を覚えたい。でもまだまだついていけていない。

そんな途中経過。