No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマビルにやられた人

4月までの怒涛の忙しさが少し落ち着き、ようやく週末に早起きして登山に行くかという余力がでてきた昨日。

暑くなる予報ではあったが、気軽に行ける山シリーズ、弘法山へ行ってきた。

 

こちらの山、もう数年以上前からよく行っている気軽に行ける山の一つであり、今年は二度目になる。

勝手知ったる山であるから、まさかこんなことになろうとは夢にも思わなかった。

 

秦野駅を出発し、順調に登山をしながらやはり今日は暑いこともあり、汗が沢山出てくる。

しかし木陰に入ればさーっと涼しい風が吹き、山の中はちょっとだけ気温が下がるあの感じが気持ちいい。

 

登山口や弘法山公園に、そういえば気になる注意書きを見つけた。

「ヤマビルに注意」「塩を公園内に設置しているのでお使いください」

 

あれ、この山ってこんな注意書き今までなかったよな。

 

そんなことを思いながらヤマビルとか恐ろしいなあと他人事のように登山を続けていた訳なのだが、今日は思いの外登山客が多いことに驚きつつ、混んでいると思われる鶴巻温泉駅方面には下らず、いつもの東海大学前方面に下るルートで下山。

 

いつもの温泉で汗だくの体を洗い流すべく、さあ服を脱ぎすてるぞと思い、靴下に目をやった瞬間・・・

 

なんかおる!!!

 

なんか黒い、なめくじみたいのがおる・・・!

小指の半分くらいの!

 

いつものごとく一人登山なので声なき悲鳴を上げながら、一瞬パニックに。

 

というか、なんか靴下に血も滲んで・・・ない?!

 

とにかくもうここにこやつがいるっていうだけで絶対的に無理だったので、なんとか靴下を脱ぎすてて、すみません・・ゴミ箱にイン!!

物理的にこいつを靴下から引きはがすということができる棒とかがなかったというのもあるけど、もうこれを手元に置いておくというのが・・・無理だった。。。。

 

しかしやっぱり専用のヒル用スプレーとか塩をかけるとかしてはがさないとやっぱりだめなのね。

 

血が止まらない・・・

 

鮮血がだらだらと垂れている・・・

 

というか、靴下(登山用厚手)を履いているのにかまれるって・・・

私の天敵、ブヨに匹敵する凶悪さよ・・・

 

(のちにヤマビル対策を調べたところ)

素足は一切出していないし、タイツ(虫よけ仕様)に靴下インしていたし、予防策は取っていたはずなのに、靴下履いてるのに・・・

色々思うことはあるものの、とにかく血が止まらない。

 

アルコールウェットシートでぬぐう、血まみれ、ぬぐう、血まみれ、絆創膏を貼る、血まみれ、張り直す、血まみれ・・・

 

あまりにも血が止まらないので、水で洗い流すを永遠繰り返し・・・

 

結局何十分とまらなかったのか・・・絆創膏を何回か張り直した後、やっと血が止まった気配。。

 

大変な目に遭った・・・

 

帰ってきてかまれた跡を見れば、ブヨの時と同じくらいのそんなに大きくないものなのに、尋常じゃない出血だったな。。

 

除菌したことと水で流したことが良かったのか?

特に痛みや腫れなどはない(なんならブヨの時のが酷いくらい)。

 

が、グロテスクなその姿を見てしまった衝撃が大きかった。。

 

丹沢にはヤマビルがいるとは聞いていたけど、エリア的にはいてもおかしくないんだな・・・

そして雨の日の翌日は特に注意らしい。湿った落ち葉などに潜んでいて、はいのぼってくるようで。。

 

塩もらっておけばよかったな。。。と色々下調べ不足の自分を呪いつつ、冬までこの山には行けないなと思った昨日の出来事だった。

 

そろそろブヨとの戦いにもなってくるので、低山ではなく標高のある山に行きたいかな。夏にしか行けないしね。

 

皆さん、ヤマビルにはご注意を!