No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ささくれをむしりとれ

多分気のせいだと思うんですが、
昔から、ストレスが溜まると手のささくれが酷くなります。
 
そしてそのささくれを見ると、
むしりとりたくなる!
っていうか、むしる!
 
結果、常にばんそうこうは手放せません。
大体血まみれになります。
たまに血が止まりません。

以前、ささくれをむしりとったことが原因で、そこから黴菌が入ったらしく、緑色に膨らんで気持ち悪いことになったことがあります。
 
結局皮膚科に行った時にはそれが破裂していたのですが、ささくれはむしるな、と注意されました。
良い子の皆は真似しちゃいけません。
 
というか、何でささくれってできるんでしょうね。
私、下手したら全部の指がささくれてるんですけど。
 
心がささくれだってるからかな。

私の自信がないパーツの一つである手。
 
指が長いのだけは気に入っているけれど、冬の手荒れでガサガサになるし、深爪が好きだから爪は常に短くて綺麗じゃないし、とどめのささくれた指達よ・・・
 
ネイルとか全く興味ないし一度もやったことがないですが、指が綺麗な人、手が綺麗な人は憧れますね。
 
あーそれにしてもささくれがあるというだけで、むしってしまう。
どうしたらいいんだろう。血が出ると分かっていてもむしらねば!という衝動に勝てない。
普通に私、おかしい人ですね(苦笑)
 
類似の症例として、「かさぶたが出来ているのを見つけたら即刻はがす(血が出ても)」「店頭に非売品の大きいマスコット的ぬいぐるみが置いてあったら絶対触る」「キウイ、ナスという文字を見たら必ずそのメニューを選択する」などがあります。


やっぱりストレスなのか。

最近急にささくれが増えた気がする。気のせい?
 
どうでもいい戯言でした。最近多くてすみません。