No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

六番目の小夜子

イメージ 1

「津村 沙世子---------とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。
高校には十数年間にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。
三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が、見えざる手によって選ばれるのだ。そして今年は、「六番目のサヨコ」が誕生する年だった。」

恩田 陸 さんのデビュー作です。

NHK教育テレビでドラマ化されたので、知っている方もいると思います。
私もドラマで見て高校の時くらいに知ったのですけど、二十歳を越えて、原作本の方を読んでみたらすっかりはまってしまいました。
その時は文庫じゃない本を図書館で借りたんですけど、とにかく面白い!
続きが気になってどんどんページをめくってましたね。仕事中にも気になって「サヨコが読みたい」とかってわめいてましたし(笑)

恐いとかじゃなくて、不思議な話なんですけど、読んでいる途中は恐い夢ばかり見ました。
友達の何人かにも貸しましたが、皆ばっちりはまってます!
ぜひとも読んで見てください!!

ちなみに・・ドラマでは転校生津村沙世子役を栗山千明さんがやってました。
美少女で謎めいた役は、彼女のはまり役でしたよ~!!

(この話の番外編が「図書室の海」という短編集に収録されておりますので、そちらもぜひ)

そんなわけですが、最近はかなり本ばかり読んでいます。
何かお薦めの本があったら教えて下さい☆