No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

11月3日(木) 明大学園祭ライブ ~フジファブリック~

学園祭ライブに行くのは初めてで、一体どんな所でどんな風にライブをやるのだろう?
と緊張と期待感を膨らませていた。

開場10分前くらいに行くと、既に行列が出来ている。
そして係の人が番号札を持っていて、800番台までいることを知る。

自分は300番台。
あれ?これは結構いい数字なのか?

開場時間から30分くらい経ってようやく会場内へ。

大きな教室で、そこの一階席の真ん中当たりに座る。

そわそわしながら待っていると、17時。

フジファブリック登場!

『虹』でスタート!
どういうノリなのだろうと恐る恐る周りを伺うと皆ノリノリじゃないですか!
私も応戦して、手を振り上げて盛り上がる。

そしてお次は『TAIFU』

もう最初から飛ばす~!っていう感じで、楽しいったらありゃしない!

次が新曲。
初めて聴いた曲だったので、じっくり聴いてみる。

今日は、学園祭ライブということで懐かしい曲やら新曲やらを沢山やろうと思います。

というようなことを志村さんが言うと

お次は『NAGISAにて』

うわ~!結構これ久しぶりですよ!
嬉しくなってのりまくる。

そして「ちょっと懐かしい曲をやります」と言って(もしや花屋の娘か?!と思ったのだが・・)

『サボテンレコード』

のイントロが始まった。
今キーボードを練習しているので、金澤さんをひたすら見ていました。
それにしても凄いです・・金澤さんのキーボードテクニック!

そして・・待ってました!

『線香花火』

悲しくたってさ~夏は簡単には終わらないのさ~♪

この歌、カラオケで絶対歌う曲なんですよ。何か切ないんだけど暗すぎない曲調が好きです。

で新曲を数曲。

『ベースボールは終わらない』と『Birthday』をやったのは志村さんが言ってくれたので分かりました。

Birthdayは、フジファブリックらしからぬポップな感じでしたね。
明るい曲調。
でもいい感じ☆

お次は『銀河』

タッタタタラッタラタッタ・・が好き。

『ダンス2000』

盛り上がりますよね。この曲。ライブでは定番ですよね♪

『桜の季節』

キター!
自分がこの曲を練習し初めてから、ライブに行く度にやってくれなくて悲しかったのです。
久々にきました!

ひたすら金澤さんを凝視しておりました(笑)
それにしても名曲です。

自分のバンドで、合わせられる日がきてほしい・・

そして最後に定番の

『茜色の夕日』

ライブに行く度、絶対最後にこの曲をやっている(三回連続だ~!)

この季節、心に染みますね。

そしてアンコールで

『陽炎』

この曲もまた、練習しているので金澤さんを凝視してました。
あんなに早く弾けない・・

---

というわけで、かなりお腹いっぱいのライブです。

フジファブリックのライブは、何度か見ているのですが見る度良くなっていきますね。
ずっと対バンばかりだったので、新旧沢山の曲を聴けて本当に嬉しかったし、とにかく楽しかったです。

大分肌寒くなってきた季節ですが、最後の方は会場の熱気で汗だくでしたもん。

メンバーの皆さんは、模擬店の方にも(やっぱり!)行ったみたいですね。

それと前日に女子大の学園祭ライブに参加した時の話をしていて「(女の子ばかりで)非常に良かったです」とか言ってました。

それとフジファブリックに関係する人が何故か皆「明大生」という事をいっていたり。

金澤さんは青学中退という話や(!)「バンドやるからやめれば?」と言ってすぐに大学を辞めたとか「免許取れば?」といわれたらすぐ取ったとか・・

「従いますから」と金澤さんが笑っていました(笑)

そして超レアな、ベース加藤さんのトーク

明大についてというお題で普通に一言くらい言ってました。

「イメージ通りでした」みたいな、本当に一言。

そしてドラム足立さんの一声。相槌「うん」だけ。

なのに会場大盛り上がりでした。
ちなみにライブで初めて声聴きました(笑)

相変わらず志村さんカミカミでしたけど・・面白い人ですよね(笑)

2.500円でこのライブ・・かなりお得です!

ありがとうフジファブリック
学園祭のライブ、かなり良いものですね♪

(今回の記事、トラバ先のnicemusiczさんの記事をかなり参考にさせて戴きました!)