No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

学園祭

という訳で、本来の目的は「フジファブリック」のライブだったのですが・・

明治大学の学園祭に行ってきた訳です。

大学の学園祭って自分では経験がないわけで。
見るもの全てが初めてで、不思議な感覚ですよね。

高校の時とも違う、開放感というか。自由な空間で、本当に楽しそうでしたね。
沢山の人が来てましたし。

でも何を見ていいか分からず、学生さんたちの(とかいうとおばさんくさいな)バンド演奏を見ることにしました。

幾つかのサークル?があって、各教室でそれぞれのバンドが演奏していたのですが、部屋の中から
バンドアパートの曲が聞こえてきたので、吸い込まれるようにして中に入ってみました。

教壇の上で、小さなステージが。

4人組のバンドが、演奏しております。バンドアパートを。

演奏はまだまだつたない感じ。
でも、曲はちゃんとバンドアパートって分かる、それくらいの演奏力ではありました。

何か皆頑張っているなあ!と思いました。

緊張してる感じで、ボーカルは声が出てなかったですね。英語歌えてなかったし(笑)

それでも「若いなあ。。いいなあ」としみじみ見てました。

次のバンドは2曲くらいしかやらなかったのですが。

ダイナミックな動き(メンバー皆が乗っていて、楽しそう。で、豪快な楽器の弾きっぷりに爽快感)
演奏も結構上手くて、ボーカルもギターを弾きながらいい感じに歌っております。

何で少ししかやらないんだろうと思ったくらいに、結構いいバンドでしたね。

そして、次ですよ、もう最悪。

フジファブリックでPA取られちゃってるんですよ、別にいいんだけどね」

と皮肉たっぷりに語るボーカル(感じ悪い)

誰もPAやってくれなくて、ずっと「誰かお願いします」って言ってた。

そのボーカル。
楽器を持っていなくて、よっぽど素敵な美声を聞かせてくれるのかと思いきや・・・

全然。

何か不快でしたね。

ボーカルの俺様っぷりも不快ですが

バンドの形態を取ってる意味が分からない。
ギターの人は結構上手いのに、他がグダグダで。
そのうえ、あのボーカル。

声が低くて、変な歌い方だし(そういう歌なの?)挙句、マイクスタンドを倒すとか謎のパフォーマンス。
そして最悪なのは、カンペ見てる!

歌詞くらい覚えてこいよ!

歌だけだろうっ!!!

と怒りがわいてくるほどの不快感。

その後に見たフジファブリックは、とっても良かったです。

プロは凄いな、と。

---

何か、ライブやってみたいです。

全然弾けないから、きっと不快感与えてしまうかもしれないけど・・・

でも、楽しそうですよね。
皆に聞いてもらえるんだもん。この音を。


という訳で、明日から月曜まで山梨に旅行に行ってきます。
だから、しばらくお休みです・・