No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007年5月12日(土)音速ライン『TOURネギオ&ネギコ2007』in渋谷AX

イメージ 1

天気は晴れ。
待ちに待った音速ラインのライブがやってきました!

今回は、いつもお世話になっているASAさんと参加させて頂きました!
という訳で、セットリストは完全に参考にさせて頂いております。
セットリスト違うじゃん!と思われた方がいても責任は持ちません(というのは嘘ですが・笑)
いや、その記憶力にびっくりしました。ありがとうございます☆

---

今回のツアーでお知らせがあるという事がHPに書かれていたので、とても気になっていました。
きっとメンバー正式加入だろうと思っていたのですが・・。
まあ敢えて言いませんが、ちょっと拍子抜けしつつ興奮する内容だという事にしておきます(笑)

01.新曲?
02.コトノハ
03.ヒグラシ
04.声
05.夕凪の橋
06.真昼の月
07.流星ライン
08.観覧車
09.新曲?
10.ありがとうの唄
11.恋うた
12.スローライフ
13.未来サントラ
14.テンダー
15.新曲?
16.逢いたい
17.逢瀬川
18.街風

アンコール1
みずいろの町
上昇気流

アンコール2
ナツメ


実はまだ音速ラインのライブには1度しか行った事がなくて、前回は本当に驚いたのです。
藤井さんのほんわかした雰囲気や、音を聴いた限り音速ラインというのは、非常にまったりしているというか、緩やかなイメージがあるんですよ。今でも。

だからライブがあんなに盛り上がるんだということが、予想できなかったんですね。

しかも今回室内なのに花火?がパーンとなって始まりましたからね(笑)
火薬使ってる?!だ、大丈夫なのか?と思いつつ、盛り上がったから気にしませんが。

今回も、やっぱり観客のノリは最高!
しかし、一つ再発見したことがあります。

音速ラインは、MCが面白い!

ということです(笑)
特に見ものだったのは、大久保さんのモノマネ。

ベボベの小出さんの真似(登場する際のバンド名紹介の時の)だとか、マスオさんの真似だとか(微妙だった・・笑)、チャットモンチーの歌まねだとか・・
ありとあらゆるモノマネを疲労

今回は無茶振りをしようという計画があったらしく、強引に藤井さんに話を振ってましたね(笑)


この日、武道館ではACIDMAN、その他確か幕張だったかな?エルレガーデンがライブだったようで、それでもAXに来てくれた事に「ありがとう」を連発していました。
その事について即興で歌を作ってくれたりと嬉しい事もありました♪

いや~前のライブの時は、待っている間に流れている曲が邦楽だらけで(しかもフジファブリックとかそういう類で)今回のライブでも、色々なバンド名が出てきて聞いていて面白かったです。

フジの金澤さんのこととか、ビークルの話だとか、ベボベだとか・・
何か、こういうのっていいですよね。

初めは曲をガーっとやっていたんですが、その間に挟まれるMCが何か長い(笑)
気のせいじゃなく、長い。
でも、面白くてずっと聞いていたいと思いました。

福島の銘菓、ままどおるの歌を歌ってましたね。藤井さん。

♪ママ、ママ、ままどおる

そして大久保さんは卵アレルギーで食べられないという話とか(笑)

---

それにしても、会場の一体感が凄かった。
もうずっと会場内は熱気が立ち込めていて、手を振りっぱなしだし、ともかく皆元気よく歌ったり飛び跳ねたりしてました。

乗り遅れて微妙にのれなかった自分が切ないですが、初期の頃の名曲未来サントラを聴けたのは嬉しかったな。
何か、ライブの途中にふっと次の職場の不安がよぎってしまって我に返ったんですよ。
でもこの歌を聴いたら、「ああ、頑張らなくちゃな」って思って。

そしてやっぱり、夕凪の橋スローライフがもう駄目だった。
何だか思い出すことがあるな、この歌たちは。
歌を聴きながら、じんとくるものがあった。どうしようもなく。

それでもやっぱり・・音速ラインというバンドは、切なさと優しさと元気を私達にくれるバンドなんだと思う。

だからこそ、会場は一体となっててあったかいし、藤井さんと大久保さんの「ありがとう」が胸に染みるんだ。

だからもっともっと、ライブに行きたいと思った。
次回こそは弾けまくりたいと強く誓ったAXライブでした。

---

それにしても、知らない曲が3曲くらいあって。新曲「恋うた」はちゃんとタイトルを言ってくれたから初聴きだったのですが、そのうちの1曲がバンアパみたいにノリが良くてびっくりした曲だったんですよ。

彼らはどんどん進化してるんだなと思ったし、この曲が音源化する時がとても楽しみだったりします。

それにしてもネギオとネギコ・・可愛い。
グッズ買えばよかったと今更後悔。

それにしても、相変わらずぐだぐだですね。
ライブレポじゃない・・。