No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

火星に住むつもりかい?

イメージ 1



住人が相互に監視し、密告する。危険人物とされた人間はギロチンにかけられる―身に覚えがなくとも。交代制の「安全地区」と、そこに配置される「平和警察」。この制度が出来て以降、犯罪件数が減っているというが…。今年安全地区に選ばれた仙台でも、危険人物とされた人間が、ついに刑に処された。こんな暴挙が許されるのか?そのとき!全身黒ずくめで、謎の武器を操る「正義の味方」が、平和警察の前に立ちはだかる! 

伊坂幸太郎さんの本です。

最近伊坂さんの本を読むと、物凄く面白かった!という話となんかよくわからなかった・・・という話の両極端に分かれているような気がします。

今回はなんかよくわからなかった、の方で、なかなか読み終えることができずに苦戦しました。

タイトルから、勝手にコメディタッチな話を想像していたのですが、結構シビアな展開に驚きました。

こんな風に「平和警察」に牛耳られる地区になったら何をするのもビクビクしてしまいますね・・・

前半はなかなか話に入りこめず苦戦し、真壁が出てきたあたりでようやく動き出したな、という印象でした。
そして正義の味方の正体が明かされ、あの時こういうことが起こっていたということが分かってくるとやっと少しわかってきたかな、と思ったのですが・・・

結局真壁は死んでいないのでしょうか??
意味深な上司の変貌もあり、余計にもやっとする読後の感想でした。。

うーむ、ちょっとこの話は合わなかったようです。

(3.5点)