No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

下町ロケット ゴースト

イメージ 1



宇宙から人体へ。次なる部隊は大地。佃製作所の新たな戦いの幕が上がる。倒産の危機や幾多の困難を、社長の佃航平や社員たちの、熱き思いと諦めない姿勢で切り抜けてきた大田区の町工場「佃製作所」。高い技術に支えられ経営は安定していたかに思えたが、主力であるロケットエンジン用バルブシステムの納入先である帝国重工の業績悪化、大口取引先からの非情な通告、そして、番頭・殿村の父が倒れ、一気に危機に直面する。ある日、父の代わりに栃木で農作業する殿村のもとを訪れた佃。その光景を眺めているうちに、佃はひとつの秘策を見出だす。それは、意外な部品の開発だった。ノウハウを求めて伝手を探すうち、佃はベンチャー企業にたどり着く。彼らは佃にとって敵か味方か。大きな挫折を味わってもなお、前に進もうとする者たちの不屈の闘志とプライドが胸を打つ!

池井戸潤さんの「下町ロケット」シリーズ第三弾。

思いがけずドラマが始まる前に読めたことが幸運でした。

でも・・・何これ、続きが気になりすぎるじゃないかー!!!!と言いたい!

最新刊「ヤタガラス」に完全に続く前編的な話でした。
最新刊が読めるのは一体いつになるのやら・・・・めっちゃ気になる。

下町ロケット直木賞受賞作、且つドラマも視聴率が良く素晴らしい出来で、毎回感動しながら見ていた私。

原作もこの作品が直木賞なら納得!と思えるほど面白いと思った本で、今回もとても楽しみにしておりました。

先に述べたように、続編があると見越して書いているストーリー展開のため、佃製作所がメインの話ではありません。
それでも佃製作所が絡むストーリーではあるのですが、いうなればもっと佃製作所の活躍が読みたかったなあという感じではありました。

それにしても、このギアゴーストの社長さんよ・・・
こんなにも尽くしてくれた佃製作所を裏切るのかね・・・この決断にはあまりにも悲しくなりましたよ。
「ヤタガラス」で一体この社長はどうなってしまうのでしょう。
そして島津は今後どうするのでしょう。気になるわ。。。

ドラマ版でも素晴らしい裁判を見せてくれた神谷先生。
今回も鮮やかに問題を解決してくださります笑!

あー早く続きが読みたい。
その前にドラマですね。そちらもとても楽しみです。
(4.5点)