No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

あきない世傳金と銀〈2〉早瀬篇

イメージ 1



学者の娘として生まれ、今は大坂天満の呉服商「五鈴屋」に女衆として奉公する主人公、幸。十四歳の幸に、店主徳兵衛の後添いに、との話が持ち上がった。店主は放蕩三昧で、五鈴屋は危機に瀕している。番頭の治兵衛は幸に逃げ道を教える一方で「幸は運命に翻弄される弱い女子とは違う。どないな運命でも切り拓いて勝ち進んでいく女子だす」と伝える。果たして、「鍋の底を磨き続ける女衆」として生きるのか、それとも「五鈴屋のご寮さん」となるのか。あきない戦国時代とも呼べる厳しい時代に、幸はどのような道を選ぶのか。

高田郁さんの本です。

いやもう面白すぎて続きが気になって仕方がない。
1巻を読んだときとはくらべものにならないくらい、ぐいぐい引き込まれました。

アホぼんの後添いになるという話を受けるものの、正式にご寮さんと認められない、妻として扱ってもらえない(それはある意味良かったけれど)状況でも、幸が商いについて貪欲に知識を吸収しようとする様は何だかたくましいです。

仕事はできるけど嫌なやつ!という感じだった惣次が、思いがけず実はいいやつ・・・!という展開も面白かったですし。
3巻への伏線だったのですね・・・!

気になる3巻へ。
(5点)