No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

X'mas Stories:一年でいちばん奇跡が起きる日

イメージ 1
 
もう枕元にサンタは来ないけど、この物語がクリスマスをもっと特別な一日にしてくれる――。六人の人気作家が腕を競って描いた六つの奇跡。自分がこの世に誕生した日を意識し続けるOL、イブに何の期待も抱いていない司法浪人生、そして、華やいだ東京の街にタイムスリップしてしまった武士……! ささやかな贈り物に、自分へのご褒美に。冬の夜に煌めくクリスマス・アンソロジー

真夏に読むクリスマスの本(笑)
 
何となくこのアンソロジーは読んでいないなと思って借りました。
 
朝井リョウさん、伊坂幸太郎さんの本は既読で他の作品は未読でした。
 
クリスマスなのに、おどろおどろしい系の作品が多い印象。
唯一三浦しをんさんの本は最初から最後まで面白く読めました。
 
江戸時代から現代にタイムスリップしてしまった武士と元の時代に戻せるように手助けするカップル達。
クリスマスとは何なのか、キリストを表立って信仰することが叶わなかった時代の武士たちがいたこと。
色々な事を考えさせられ、少しほろりとしました。
(4点)