No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

悪循環

仕事が欲しい。

一体何の為に会社に来ているのか本気で分からなくなってきたこの頃である。

例えば仕事中に本を読んでいても良いよ、と言われたら、1日1冊は余裕で読み終わってしまうだろう。
ネット閲覧が自由に出来る環境であったなら、ネットサーフィンをし、堕落した毎日を送っていただろう。

しかしこれだけ暇とは言え、ここは一応「職場」である。
仕事がなくても遊んでいる訳にはいかない。

例え仕事がなく日がな1日、ただ座っているだけでも給料はもらえる。
有給を取ったとしても、1日休む暇がないくらい仕事をしても、定時上がりであれば、全く同じ給料なのである。

私は1日バリバリと忙しく働きたい・・・。

唯一の仕事と言っても過言ではないくらい、月初はみっちりと仕事が詰まっていて、定時内では終わらないくらいの仕事量がある。
トイレに行く暇もなかなか取れず、ひたすら集中しても残業。
以前は残業も多めだったので辛いと思ったりもしたが、今の暇な環境からすると、何という充実感・・・!
仕事があるって素晴らしいと実感するのはこの時である。

そうなると、忙しく働いている時と暇な時の給料が変わらない事、仕事をしていないのに給料をもらっているという罪悪感⇒むしろ仕事もないし、会社にいなくてもいいんじゃ?⇒っていうか、必要ない存在じゃね?という風に思い始めてきたこの頃。

この会社に転職、入社して数年は凄く前向きに頑張っていたはず。
残業もそこそこあり、覚える事も多く、それでも早く一人でも仕事がこなせるようになりたいという思いで努力を重ねてきた。
積極的に電話に出るようにしたり、雑用をこなしたり、少なくとも今のようにやる気を失ってはいなかったと思う。
ところが今となってはどうだ。会社の人と関わりたくない。電話も(自分の部署のだけは勿論率先して出るが)出たくない。この後ろ向きな気持ちは、やはり仕事がないという事が原因のような気がしてならない。モチベーションが維持できないのだ。

仕事なんてしていないに等しいのに、帰ったら物凄く疲れて、すぐに眠くなってしまう。
エクセルの勉強をしなければと思うのに、まるでやる気にならない。
(前は忙しく働く中で資格を取ったりもしていたというのに)
何より、何だか最近夢見が悪い。

これからもこうやって「今日は何をして時間を潰そう」と考えながら朝起きて、満員電車に揺られて出社して、何もやることがなくて定時に帰って疲れて寝るだけの生活が続くのだろうか・・・

このままではいけない。
今は強くそう思う。