No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2016年 読んだ本のまとめ(オススメ)

2016年は、97冊しか読めなかった模様。
 
ブログでは再読の本の感想は最近書いてないのですが、それでも大分少ないですね。
通勤中にあまり読めないというのが大きかったかも。
 
<文芸部門> *個人的に4.5点以上をつけているもの(5点満点中)
5点
・ミレニアム3(下)/スティーグ・ラーソン
 
→ひょんなことから読み始めたミレニアムシリーズですが・・・面白かったですね。もう回を追う毎に面白くなっていきました。分厚くてなかなか読み終わらないのに、それでも読みたいと思わせる力のある作品に久々に出会えました。
それを言うと、文庫版になって2冊に分かれた「とっぴんぱらりの~」もそう。
マキメさんの作品だと思って娯楽を求めていると、思わず泣かされる力作です。
 
4.5
・何様/朝井リョウ
・ままならないから私とあなた/朝井リョウ
・世にも奇妙な君物語/朝井リョウ
・武道館/朝井リョウ
ヒポクラテスの誓い/中山七里
・総理にされた男/中山七里
・ミレニアム3(上)、ミレニアム2(下)/スティーグ・ラーソン
・柘榴パズル/彩坂美月
・いつもの朝に<下>/今邑彩
・愛について/白岩玄
・今はちょっと、ついてないだけ/伊吹有喜
・君の隣に/本多孝好
・アンと青春/坂木司
・ハローサヨコ、きみの技術に敬服するよ/瀧羽麻子
・図書館の殺人/青崎有吾
・西洋菓子店プティ・フール/千早茜
・私は存在が空気/中田永一
 
→脅威の朝井リョウさん率(笑)。つまりは、読んだ本全てが面白かったということなのだからある意味凄いです。
4点の評価ではありますが、永嶋恵美さんの本も基本的に4点以上なので安定の面白さ。
(3.5点→普通、4点→面白かった、4.5点→かなり面白かった、5点→大満足!の基準です)

<エッセイ部門>
5点
・時をかけるゆとり/朝井リョウ
・syunkonカフェ雑記 -クリームシチュウはごはんにあうか否かなど-/山本ゆり
 
4.5点
・図書室で暮らしたい/辻村深月
 
朝井リョウさんと山本ゆりさんのエッセイの面白さは半端じゃない(笑)
結局朝井さんの文庫本は買ったんですが、貸したら汚くなって返ってきたのが軽くショックです・・・
 
<山関係>
5点
・山小屋で、会いましょう!楽しみ広がる「お泊り登山」/鈴木みき
 
4.5点
・山、楽しんでますか?安心安全登山のための「次のステップ」/鈴木みき
 
→安定の鈴木みきさんの本。今年は初めて富士山以外の山小屋に泊まった事もあり、山小屋の本は思い出しながら読めて本当に面白かったですね。
また、ランクインはしていませんが、オススメいただいた北村薫さんの「八月の六日間」も登った山が出て来てテンションが上がりました。

数には入れていないのですが・・・
<漫画部門>
 
→兄が「これ面白いよ」と実家に帰った時に貸してくれた漫画。アニメ化・実写映画化と話題になっていたものの、自分からは読む事はないだろうなと思っていたのです。
が・・・・久々に衝撃を受けるほど面白くてのめりこんでしまいました。映画版はまあ・・・・色々端折られてて、、という感じだったので、アニメ版をぜひ観たいと思っています。

2017年は最低でも100冊は読みたいなあ。
 
本の感想だけは更新が少なくてもしていく予定ですので、2017年もどうぞよろしくお願いいたします!