No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヴィヴァーチェ 宇宙へ地球へ

イメージ 1
 
 
妹を追って、地球を飛び立ったヤン。悲劇の末に、幽霊海賊船となったヴィヴァーチェ号と、傑物と名高い船長ライに強い憧れを抱く彼が乗り込んだ宇宙船内には、クルーの他に、妹に生き写しだが自らを王女と名乗る少女ウラ、彼女の忠実な護衛兵士スオウがいた。スオウは船の行き先を、ヴィヴァーチェ号が輸送船を襲った地点に定めるが、そこに突如、謎の船が現れ…!?

あさのあつこさんの「ヴィヴァーチェ」シリーズの完結編らしい。
 
1巻が面白かった、という印象だけ残っていたんですが、あんまりに前に読んだせいで全然内容を覚えていなかった・・・。ちょっとしくったなと思いました。
 
やっと思い出してきたな、という段階で終わってしまって・・・。
 
そして何より、2巻で終わらせるには壮大すぎる設定だった気が・・・
中途半端感が否めなかったです。妹のこととか・・・。
 
あさのさんは「MANZAI」とかのように、無理やり完結みたいなのが結構多いのよねえ・・・。
これもその典型だったかも。ちょっと残念です。
(3.5点)