No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

エール!1

イメージ 1
 
 
旬の作家六人による、お仕事小説アンソロジーシリーズ第1弾。漫画家、通信講座講師、プラネタリウム解説員、ディスプレイデザイナー、スポーツ・ライター、ツアー・コンダクター―六人の「働く」女性たちが、ときに悩み、へこみながら、自分らしい生き方を見つけていくさまを、気になる職業の裏側や豆知識も盛り込みながらいきいきと描く。


第二弾から読み始めてしまったので、第一弾を。

仕事をメインにした小説、結構好きです。

やっぱり現実的な話で、身につまされる事もあるし、本を読んで私も頑張ろうって思えるんですよね。
 
今回は読んだことのない作家さんもいたのですが、
一番良かったのが平山瑞穂さん。
 
英語の通信講座の講師の仕事って、実はこんな事もやっているんだ!という意外性もあり面白かったのですが、まさかの受講生のおっちゃんとのやりとりからあのラストにいくとは・・・・
ふいに泣けてきてしまうような話で、とても良かったです。
 
全体的に外れという外れはなく、働いた事のある人なら誰でも好感を持って読めるアンソロジーなのではないかと思います。
第三弾もあるようで読んでみようと思います。
(4点)