No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本をめぐる物語 一冊の扉

イメージ 1
 
 
旬の作家の「本の物語」。新たな一歩を踏み出す8編。新しい扉を開くとき、本があなたのそばにいます。執筆陣は、中田永一、宮下奈都、原田マハ小手鞠るい、朱野帰子、沢木まひろ、小路幸也宮木あや子

春期限定~の米澤穂信さんの表紙イラストと同じ方の可愛らしい装丁。
 
本をテーマにしたアンソロジー
中田さん、宮下さん、小路さん目当てで。
 
本をテーマにしたもの、というとやっぱり本好きの人には期待値を上げてしまうというもの。
知らずのうちに期待をし過ぎていたのかもしれません。
 
中田さん、宮下さんの作品はなかなか良かったのですが、後半はいまいち楽しめず。
 
さらっと読めるし一つ一つは良い話であるけれど、さらっとし過ぎて逆に読み終えたら印象に残らないというようなあっさり感。
 
文章やらは苦手なのですが、インパクトの点でいうと宮木あや子さんの作品が優勢ですかね。
 
全体的に思っていたより楽しめなかった感ありです。
読書メーターでは総じて評価が高いので、私は本好きとは言えないのかもしれません・・・。
(3点)