No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ハロワ!

イメージ 1
 
あなたのお仕事、探します!
ワケありな求職者たちが次々訪れる、ハローワーク宮台。そこで相談員として働く沢田信(28歳)は、理想と現実のハザマで日々奮闘中。果たして彼らに合った仕事を見つけることができるか!?


久保寺健彦さんの本です。
 
久保寺さんらしい作品ですが、このポップなタイトルとカスヤナガトさんのイラストに爽やかお仕事小説を想像して読んでしまうと足元をすくわれます。
 
「みなさん、さようなら」の久保寺さんですが、これで作品を読むのは4冊目くらいでしょうか。
読みやすい文章とは裏腹に、リアルでちょっとばかし感情をえぐられるような痛みを伴う感じといいましょうか。
 
ハローワークの相談員を主人公に据え、仕事を求める人々との話が連作短編として収録されています。
 
面接の受け答えも、就職活動をする人の見本となるほど問題がないのに全く採用に結びつかない元同僚の心の闇。
あの展開は思わずぞっとしてしまったけど、なんだろ、久保寺さんはこうリアルな・・・起こりうるかもしれない現実を描くのが本当に上手いです。
 
自分も今、何の為に仕事をするのか・・・と悶々としているので、色々考えさせられてしまいました。
 
しかし妻子持ちの仕事のできる同僚の女性との仄かな恋愛が切なかったですね。
妻子持ち設定にした意味ってあるのかなあ・・・。
(4点)