No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ビブリア古書堂の事件手帖5 ~栞子さんと繋がりの時~

イメージ 1
 
静かにあたためてきた想い。無骨な青年店員の告白は美しき女店主との関係に波紋を投じる。
物思いに耽ることが増えた彼女はついにこう言うのであった。必ず答えは出す、ただ今は待ってほしいと。
ぎこちない二人を結びつけたのは、またしても古書だった。いわくつきのそれらに秘められていたのは、過去と今、人と人、思わぬ繋がり。
脆いようで強固な人の想いに触れ、二人の気持ちは次第に近づいているように見えた。だが、それを試すかのように、彼女の母が現れる。
この邂逅は必然か? 彼女は母を待っていたのか? すべての答えが出る時が迫っていた。


三上延さんの「ビブリア古書堂」シリーズ最新刊。

 
図書館で借りると予約数が凄い事になっているので、会社の後輩に借りることができてありがたかったです。
今回が一番動きがあって面白かったかも。
 
かなり不穏な終わり方だけど、栞子と大輔の距離がようやくようやく近づいたのでそのあたりは満足。
 
また、いつも知らない本ばかりで入り込みにくい部分があったのですが、手塚治虫ブラックジャックの話はやはり有名でなじみ深いので入り込みやすかったのも良かったです。
 
栞子の母親がかなり意味深な発言をしていますが、ラストも不穏な展開を予想させます。
折り返し地点を過ぎたという物語。次も気になりますね。
(4点)