No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~

イメージ 1
 
珍しい古書に関係する、特別な相談――謎めいた依頼に、ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。その古い家には驚くべきものが待っていた。
稀代の探偵、推理小説作家江戸川乱歩の膨大なコレクション。それを譲る代わりに、ある人物が残した精巧な金庫を開けてほしいと持ち主は言う。
金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んでいた。そして、迷宮のように深まる謎はあの人物までも引き寄せる。美しき女店主とその母、謎解きは二人の知恵比べの様相を呈してくるのだが――。


三上延さんの「ビブリア」シリーズ第四弾。
 
図書館で予約をしたのがかなり遅かったので、なかなか手元にやってこない。
どうしたものかと思っていたら、貸してもらうことができたので読みました。
 
とうとう母親が登場し、シリアスな感じになってきました。
栞子と母親との確執はかなりのもの。
 
これも少しひねくれた愛情なのでしょうか、それでもちょっと伝わりにくいですよね。
栞子も何だかんだと母親の存在を無視できないのに、母親の愛情表現が何とも言えずいやな気持ちにさせますね。何とも不穏。
 
江戸川乱歩をめぐるミステリはなかなか面白かったです。
 
大輔がとうとう栞子に想いを伝えたものの・・・進展はあるのでしょうか?
 
ハッピーエンドになってほしいですが、先の展開が見えなくて気になりますね。
(4点)