No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

蜂蜜秘密

イメージ 1
 
(奇跡の蜂蜜〉を守るため、数々の掟に従い昔ながらの暮らしを続ける〈ポロウ村〉。蜂蜜作りに欠かせない花を栽培する家の跡取り娘サリーはある日、奇妙な転校生レオと出会う。古くからの村の事情を何やら知っているらしいレオは、養蜂家の息子ジャックや農学校の生徒たちとすぐに馴染むが、彼の訪れ以来次々と起こる不思議な出来事にサリーは胸を騒がせる。そして嵐の朝、奇跡の蜂蜜と村の掟をめぐる妖精伝説に隠された秘密が明かされる……。


小路幸也さんの本です。
 
「キサトア」に繋がっている話らしいのですが、言われても全然気付きませんでした。
小路さんは発刊ペースがかなり早いのと、過去作品との関連作が間を置いて発売されたりするので、大分前に読んでいる内容を忘れてしまうんですよね・・・。
 
今回は小路さんには珍しいファンタジー作品。
 
独立した村、妖精や言い伝え、伝統などなど。
ファンタジー要素溢れる展開と、善人の登場人物達。
その中で異質の転校生レオ。
レオの正体と目的は?
 
悪の人物も登場したり、後半は惹きこまれました。
前半はどうも設定に入り込めなかったり人物が多くて混乱してしまってなかなか話に入り込めなかったんですよね。
 
装丁がとても可愛らしいです。
可もなく不可もなく。さらっと読める作品でした。
(3.5点)