No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ふる

イメージ 1
 
池井戸花しす、28才。たまたま行った産婦人科で出会った2歳年上のさなえと、2匹の猫と一緒に暮らしている。数年前に職場不倫をしていたデザイン事務所を辞めた花しすの今の仕事は、アダルトビデオへのモザイクがけ。「いつだってオチでいたい」と望み、周囲の人間に嫌われないよう受身の態度をとり、常に皆の「癒し」であろうとして、誰の感情も害さないことにひっそり全力を注ぐ毎日だった。

一方で、花しすには誰にも言っていない趣味があった。電源の入ったICレコーダーを常にポケットにしのばせ、街の音や他人との会話を隠し録りして、そしてそれを寝る前にこっそり再生し、反芻すること。

くり返し花しすの前に現れる謎の男性、新田人生。寝たきりのまま亡くなった父の母である祖母、そしてその祖母を介護していた母。モニター越しに性器を露にする見知らぬ外国人女優EVRYN。そして常に傍らに漂う「白いもの」……花しすが見つめ、他の誰かにいつも見つめられてきた自らの人生。その記憶を反芻するように、彼女は何度もICレコーダーを再生する。

そんな時、レコーダーから突然声が響く。
「忘れんといてな」
それは花しすの母が、かつて不意に花しすに向けてつぶやいた一言だった――


西加奈子さんの本です。
 
てっきり本屋大賞ノミネート作品かと思っていたら、勘違いしていました。
 
西さんの作品は私の中で好き嫌いが分かれるので、今回はどんなもんかと思って読んでいましたが、凄い勢いですーっと入ってきて、とても読みやすかったです。
 
西さんの作品にしては大きな動きや個性的なキャラクターやら展開ではなかったものの、ふわあっとした読後感と不思議な余韻が心地良かったです。
 
そういえば友達にも、基本的に人の悪い事を指摘したり口に出さず、いつも優しい子がいたけれど・・・
本当は色々抱えている気持ちもあったんだろうなあと思いました。
そういった中間の立ち位置にいることで、人との摩擦や対立から逃れる事ができるかもしれないけど、それではその当人が潰されてしまいそうで何とも考えさせられますね。
 
「ふくわらい」も読んでみたいです。
(4点)