No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

春期限定いちごタルト事件

イメージ 1
 
小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか?


米澤穂信さんの本です。
 
小市民シリーズ第一弾。
古典部シリーズを読み終えた後、いつかこのシリーズも読んでみたいと思っておりました。
 
片山若子さんのイラストがとても可愛いし、勝手に期待値を上げていたのですが、まあ古典部シリーズ系でした。
 
実を言うと米澤さんは私の中で作品によって好き嫌いの分かれる作家さん。
古典部シリーズもどうも主人公の語り口や登場人物があまり魅力的に思えず苦手だったりします。それでも何だか読んでしまうんですけどね。
 
どちらかといえば小市民シリーズの方が私は読みやすくて好きかもしれません。
小佐内さんの壮絶な?過去がめちゃくちゃ気になるところです。
 
それにしても「おいしいココアの作り方」は、何だか古典部シリーズで読んだ事があるような気がしてならないんですが、気のせいでしょうか・・・?
(3.5点)