No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

誉田哲也 All Works

イメージ 1
 
ストロベリーナイト』『ジウ』など緻密な描写の警察小説で大人気の作家・誉田哲也の初のファンブックです。誉田哲也自らが「作家になるまで」「姫川玲子誕生秘話」「小説の書き方」「作品解説」「映像化について」……などを語りつくし、さらに、姫川玲子シリーズの最新書き下ろし短編小説「女の敵」も収録! 誉田哲也の魅力がたっぷりつまったファン必読の一冊です。


誉田哲也さんの初のファンブック。
姫川シリーズの書き下ろし新作も収録されており、誉田さんファンにはたまらない一冊になっております。
 
初期作品1作を除き、前作読んでいるのですが、あまりにもバラバラに読み過ぎて、実はあの作品の登場人物があの作品にも!というのに気付かなかったものが多々あり、ショックを受けました。
 
そう言った意味で、作品間のリンク(登場人物のリンクか)が多々ある誉田作品だからこそ、こういった本にまとめられて発見するファンにとっては嬉しい。
 
誉田さんが作家を始めたきっかけ、ずっと続けている音楽、作品に対する思い等々、誉田さんの素顔を見る事ができるお得な一冊になっています。
 
こうして過去の作品を見てみると、本当に色々なジャンルの作品を書かれる凄い作家さんだなあとしみじみ。
今後も追い続けていきたい作家さんです。
 
個人的に、姫川シリーズのキャラクター挿絵があまりイメージと合っていなかったのは残念。
また、確か作品のあとがきには「ストロベリーナイト」がドラマ化する前にイメージしていた、各キャラクターの俳優の名前については、今回は敢えて明言していないのですが、姫川は確か誰だったんだっけかなあ・・・?
(4点)