No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

これは王国のかぎ

イメージ 1
 
失恋して泣き疲れて眠ったあたしが目覚めたら、そこはチグリスの畔、目の前にはターバンの青年が。月の砂漠、王宮の陰謀……アラビアンナイトの世界に飛び込んだ少女の愛と冒険の物語。


荻原規子さんの本です。
 
読んだ瞬間から、読みやすい!と惹きこまれました。
失恋したばかりの中学生が、突然アラビアンナイトの世界に迷い混むという突飛な設定。
現実世界が中学生という設定があることで、よりリアルにSFなストーリーがすっと入ってきたのかもしれません。
 
これは何と言うか、大人よりも子供の頃に読みたい作品だったなと何だか悔しいです。
 
どちらかというと私は、「西の善き魔女」のフィリエルを始めとして、本作の主人公みたいに勝気でしたたかさを持った芯の通った主人公の女の子の方が好きみたい。
面白く読む事ができました!