No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ポトスライムの舟

イメージ 1

お金がなくても、思いっきり無理をしなくても、夢は毎日育ててゆける。契約社員ナガセの目標は、自分の年収と同じ世界一周旅行の費用を貯めること。その総額、163万円。執拗なまでに節約を試みるナガセだったが…。

------------------------------------------------------

津村記久子さんの芥川賞受賞作品です。

津村さんは、「君は永遠にそいつらより若い」を読んだ事がありますが、悪くはないけど…そこまでははまらなかった作家でした。

冷静で突き放したような話の書き方は、西加奈子さんにも通じるものはあるかも。
でも、西さんよりももっと上手い感じの印象。

日常の、何て事ない日々の悲しみや苦しみを書くのが上手いです。

それにしても、職場の人間関係で辛い事でもあったのではないか?と思うような話でした(笑)

でも、芥川賞の選考基準がいまいち分かりません。
好きな作家でも、芥川賞受賞作は微妙だったりしますよね。
うーん、賞を取っていなくても良い作品なんて沢山あるのになあ。