No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(6/14)の晩ご飯:鮭のさっと煮+ワカメと豆腐とネギの味噌汁+茄子のごま味噌和え

イメージ 1

イメージ 2

今日は・・・ちょっと帰り際悲しいことがありまして。

地元の電車が1時間に1本とかの勢いだったので、乗り換え駅に着いてもまだ30分くらい待つ感じだったんですよ。なので、時間を潰していたのです。

時間潰しのために寄った本屋さんで、料理本が半額で売ってましたので!悩んだ末買いました。
在庫処分みたいな感じで、新品だけど半額だったんでこれは買わねば・・・と。

そして、お弁当のおかずレシピ号だったレタスクラブを買ってしまいました。
主婦みたいですね。

で、そうこうしているうちに、電車に乗り過ごすという失態。
(山の手線とか京浜とか都会の電車に乗りなれている人にはありえないでしょうが、平気で次の電車は30分以上待ちになるので)

しかも走ってホームに着いたら丁度ドアが閉まったところだったみたいでした。
数秒差で間に合わず・・・結局次の電車は40分待ち。

ええ、待ちましたとも。

予想以上に帰宅が遅くなったので、やる気がなかったのですが・・・購入した本が20分で出来るという本だったので、早速作ってみました。



鮭のさっと煮

材料:鮭2切れ/玉葱 1/2  酒(大さじ2)/水150ml/ポン酢 適量

①玉葱は横に薄切りにする。

②フライパンに、酒・水・玉葱・鮭を入れて火にかけ、煮立ったら蓋をして弱火にし、8分ほど蒸し煮にする。

③皿に煮汁を切った玉葱を敷き、鮭を載せ、ポン酢をかける。


本当にすぐ出来ました!
鮭は塩鮭じゃないと味がしないので、ポン酢だけじゃなくてマヨネーズなんかをちょっとかけると味がしまって美味しいかも。