No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

家族八景

イメージ 1

幸か不幸か生まれながらのテレパシーをもって、目の前の人の心をすべて読み取ってしまう可愛いお手伝いさんの七瀬―彼女は転々として移り住む八軒の住人の心にふと忍び寄ってマイホームの虚偽を抉り出す―

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

筒井康隆さんの本です。

七瀬シリーズ第一作目だそうで。
先日七瀬ふたたびを読んだあと、シリーズものであることに気付いた私は慌ててこの本を借りました。

18歳の少女である七瀬の、お手伝いさん時代の物語です。

まだその美貌が開花する前ということもあり、「七瀬~」ほど登場する男子達の妄想は強くありませんが、今作はとにかく黒い・ドロドロなイメージでした。

お手伝いということで、家族という小さい世界で展開されていく話なのですが、家族間の争いごとほど醜いことってないかもなあ・・と思う一冊でした。


このシリーズのあと一作は、只今予約待ち中です。


読む本がないと思い、図書館で樋口有介さんの本を借りてきたら・・シリーズ2作目でした・・。
読むべきか、1作目を先に読んでからにするべきか・・。

こういう失敗、よくやります(苦笑)