No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(10/18)の献立:タコスごはんとのりと卵のふわふわスープ

イメージ 1

本日は、かの有名なナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家の奥薗先生の本を借りてきまして、早速作りましたよ!

タコスごはん

材料は、ひき肉・三つ葉・みょうが・青じそ・しょうが・ねぎ・トマト・ごはんと調味料。

フライパン一つで出来るうえ、下準備はただ切るだけ!
上記の材料が本に載っているものなのですが、茄子が大量にあったので茄子も加えてみました!

ねぎは小口切り、みょうが・青じそ三つ葉は小さく切り、トマトはみじん切りに。
ひき肉にしょうゆとはちみつを加えて、野菜と混ぜて煮込みます。

ご飯の上に三つ葉・みょうが・青じそを載せて、その上にひき肉などを載せれば出来上がり!

簡単で美味しい!

しょうがの辛味と、はちみつの甘さ、しょうゆのしょっぱさと・・・甘じょっぱい感じがなかなかいい味です。

しょうが好きなので、最近こういう食べ物ばっかり作ってる気がします。
多分、気のせいじゃないです(笑)


のりと卵のふわふわスープ

材料は、味のり・卵・だしなどの調味料

今回は三つ葉が余ったので、投入しました。プラス豆腐も入れてみたり。

これは、HPから探して見つけたレシピです。
こちらもなかなか簡単ですので、どうぞ。

のりの風味がいい味を醸し出すはずなのですが、味のりがなく、きざみのり(何かについてたらしい)を入れたら全然足りなかったようで、のりの味が消えてました。
おまけに適当に水を入れたら、異様に薄味になりました。

失敗だ・・。