No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ホームタウン

イメージ 1

札幌で働く柾人のもとへ、両親の死という過去で疎遠となっていた妹から手紙が届いた。結婚するという連絡に喜んだが、式間近になって妹と婚約者がほぼ同時に失踪。柾人はふたりを捜し出すため戻ることのなかった故郷へ向かう―

*―*―*―*―*―*―*―*

小路幸也さんの本です。

最近極めようと思っているので、読みまくっております。

今まで読んできた小路さんの本は、ホームドラマ系、児童文学系、青春小説系だったりしたので、今回はちょっとミステリチックで意外でしたが・・とても面白かったです。

----------------

人殺しの血を引いた兄妹。
事件がきっかけで重い悲しみを背負った兄と妹は、5年もの間疎遠になっていた。

そんな妹から、結婚する事を知らせる手紙が届く。

しかし、式が間近に迫る中妹が突然失踪する。

部屋の鍵も、携帯も財布も何も持たず、PCや携帯のデータを全て消去し、身一つで消えてしまった妹。

奇しくも、同時期に妹の結婚相手も失踪したとの事をしった兄は、二人を探すべく調査に乗り出すが・・

―----------------

デパートの顧客管理部の特別室に務める主人公。
内部調査や、取引先の調査をする特別な部署。

過去に何やらあったような語りと、何処か何かを諦めているような目線から語られる物語は、冒頭から終わりの予感に満ち満ちておりました。

だけどそこは、やっぱり小路さん。

最後はちゃんと前向きな結末でした。

凄く些細な描写なんだけど、犬が○○ですか? という顔でこっちを見た~みたいな描写がとても可愛かった。
何となく、ハチクロに出てきたリーダーが喋っている風を想像してしまい、微笑ましかったです。

ミステリ系も描いていたりするようなので、他にも色々読んでみようと思います。