No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

倫理と感性は相反しない

イメージ 1

山崎ナオコーラ初の書き下ろし短編集。神田川歩美の恋愛、小説家・矢野マユミズの生活など、著者でなければ描けない世界。
---

山崎ナオコーラさんの最新作です。
サイン本を見かけたのですが、装丁とタイトルで買う気が起きませんでした…。
エッセイ集だと思っていたら、短編集だったんですね。

ナオコーラさんは、エッセイ集以外は全部読んでいるのですが、今までの中で一番微妙でした…

脈絡なく書いている感があり、また本人の話なのか?と思われる話もあり(フィクションらしいが)、三人称なのに一人称みたいな部分があったり、くだけ過ぎた文体に読みづらさを感じました…

今までみたいに、軽い感じの文体でも、一人称だったら自然なのになあ。

ただ、短編だけど同一の登場人物で、話が繋がっているのは好きです。
特に同棲カップルの現在から未来に至るまでのカップルの距離感とかはやっぱり書くのが上手いですよね。

しかし、一回読めば良いかなあという感は否めませんでした…