No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

Jの神話

イメージ 1

全寮制の名門女子高「純和福音女学院」を次々と怪事件が襲う。一年生の由紀は塔から墜死し、生徒会長を務める美少女・真里亜は「胎児なき流産」で失血死をとげる。背後に暗躍する謎の男「ジャック」とは何者か?その正体を追う女探偵「黒猫」と新入生の優子にも魔手が迫る。女に潜む"闇"を妖しく描く衝撃作。第四回メフィスト賞受賞。

---

乾くるみさんのデビュー作であり、メフィスト賞受賞作です。

匣の中塔の断章共に難しい話を書く人というイメージが強まりつつありましたが…(苦笑)

今作は…何て言うか…レズビアンな話ですかね。
いや、最初はミステリ的要素が詰まってる感じ(全寮制のミッション系の学園に入学した主人公、美少女との出会い、私立探偵の女性、不可解な事件…)が満載で、だから割とすんなり読めたのですが…問題は後半。

何か突拍子もない話というか…
なんじゃこりゃ?という結末なので、好き嫌いが分かれると思います。

私はだんだん乾さんと相性が悪いんじゃないかと思えてきました…
でも他も読んでみますけどね。

それにしても・・Jが本当に存在したらと思うと、怖いというか…気味が悪いです。
それだけリアルな描写でした。