No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

桃山ビート・トライブ

イメージ 1

秀吉が権勢を振るい、三成が野心を抱いた安土桃山時代。三味線弾き・藤次郎、笛役者・小平太、太鼓叩き・弥介、舞姫・ちほの4人が一座を結成。型破りな音楽と踊りを武器に権力に立ち向かう…。躍動感あふれる進化系時代小説。

---

天野純希さんの本です。

第20回、小説すばる新人賞受賞作品。
すばる新人賞は、大体外れがないけれど・・凄いな。
デビュー作でこれだけ破天荒な話を書けるのだから。
レベルの高さを実感です。


まず、とにかく驚くのが安土桃山時代の若者たちが今でいうバンドを結成するというような話なのです!
音楽好きとしては、やっぱり惹かれる設定ではないですか。

最近時代小説を読んでいたせいか、割と抵抗なく読もうという気になって。
で、本格的な時代小説のように固い話(語りとかも)ではなくて、主人公が本当に今時の若者という感じなので、重すぎず、でも軽すぎず。

三味線、太鼓、笛、踊り手という4人の若者と、背景にはちゃんと歴史上の有名人物、信長、秀吉、家康、明智、石田・・と歴史的な動きもあるので、歴史好きな人にとってもなかなか楽しめるのではないかと思います。

私はこのへんの単元が苦手だったので(あまり興味がなかった)、歴史が好きな人だったらもっとすんなり読み進めることも出来るのだろうけど、時代的な話の部分は少々読みずらい部分もあったり。

ただ、軽い調子かと思わせて、そういった部分ではちゃんとシリアスだったりと一筋縄ではいかない展開なので、最後まで楽しめます。

真っ当な時代小説だと思って読むと、カタカナが出てきたりするので驚くかも。
エンタメ系時代小説という感覚で気軽に読んでもらいたい一冊です。